ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2005年05月31日(火)  外に繋がらず。
昨晩から突然、PC本体から外に繋がらなくなってしまいました。ノートから外にとLAN回線は使えたので、完全にPC本体に問題があるのは分かったのですが。。。。
如何せん対処法が分からない(汗)。
いろいろいじっても結局わからず、今晩 ぱ先生に(毎回で申し訳ないと思いつつ)電話して対処法を聴こうと決心しました。

・・・が、仕事中、昔(数年前)同じように外に繋がらくなりぱ先生にアドバイス(遠隔操作を受けたこと)を思い出し、その時と同じように[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]→[ネットワークアダプタ]と進んでいったら、ありましたよ〜×が付いているところが。

これにて、問題無事解決。やれやれ。(日記も一気に更新)
コメント
  • Bagssjpdic(2024/03/07 07:08)
    スーパーブランドコピー新品が入荷こちらはバーバリーやプラダなどのスーパーブランドコピーの新品をご紹介いたします。新品が情報満載で、書類が豊富なので、絶対に好きのを見つかれます。値段が超低で、品質にも保証できて、チャンスを逃げさず、選びましょう。プラダ バッグ コピー 2020新作、536点入荷 !トート、アウトレット、 ピンクなら豊富な品揃えの当店へ!激安 セリーヌ バッグ スーパーコピー大量入荷! ブランド コピーサングラス レイバン アルマーニ バーバリー シャネル 3000点新作 ! 2点5000円ブランド コピー Tシャツ アルマーニ D&G MONCLER 新作800点入荷! 2点以上注文20%OFF ! 母の日プレゼント特集 イヤリング 指輪 ネックレス ブレスレット ヘアピン 新作 1000点入荷!  }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-8934.html
Name   Message   

2005年05月30日(月)  天地無用!
見るのに(土曜の晩は)徹夜か?と思っていたら、途中で爆沈してしまいました。。。
結局、見るのに(土・日の)2日かかってしまいました。まぁ、半年分だからね。現在、2通し目(笑)。

やはり、名作(?)はいいですね。面白かったです! また、岡山に行きたくなったしまいましたよ〜。

10年以上も前の作品と思えないほどクオリティーが高いことに驚かされました。・・・思い返してみて最近の作品は面白くない、最近はCGで楽できる分、大切なことを忘れているような。。。

P.S. クマ三郎君へ、車内の置き土産も聴きました(笑)。どもありがと〜。最後の2曲が分からなかった。。。
コメント
Name   Message   

2005年05月29日(日)  データ互換はとっても便利♪
試験期間なので、今日は(も)お仕事。。。
本日のように生徒が少なく、問題をやらせて所々質問に応じる、という状況でいつも感じていたことは、PCの仕事(データ処理)をしたいということでした。

いや、ノートを買えばある程度はできたのでしょうが、データの互換ができないかなぁ、といつも思っていました、

先日のLAN工事で、それが実現して、仕事の能率があがりました♪
コメント
Name   Message   

2005年05月28日(土)23:13  高速通信化工事、第二弾終了/日吉/置き土産
05-05-28.jpg 240×320 20K本日、ぱ先生とクマ三郎君とヨドバシカメラにて落ち合い、無線LANを購入しました(選んでもらいました)。その後、我が家にて ぱ先生に無線LANのセットアップをして頂きました。

やはり、早いのはいいですね〜。快適♪快適♪
常時接続で一番違和感を感じるのは、ダイヤルアップのように"接続""遮断"をしなくていいことでしょうか。。。(汗)。
ところで、一番楽しいのはLAN回線でもう一台のPCとデータをやりとりできることですね(笑)。

何はともあれ、ぱ先生、お世話になりました。

-----

それで、今回の打ち上げは、日吉のすし屋"台所家さん"にて。久しぶりの"台所家さん"、ネタがで〜んと大きかったと思っていたのですが。。。最近は押さえ気味なのか?ノーマルサイズでした。でも、味は変わっておらず美味しかったです(前より美味しくなったか??)。
日吉も久しぶりだったので、駅ビルの書店(天一書房)がきれいになっているのに驚きました。と、思ったら綱島の天一書房もきれいになっていた。。。

-----

天地無用のDVD-BOX(2箱)。これがクマ三郎君の置き土産。。。これは徹夜だな。。。
コメント
  • クマ三郎(2005/05/30 19:43)
    徹夜の乾燥はいかがで?フッフッフ…
Name   Message   

2005年05月27日(金)16:16  高速通信化工事、第一弾終了。
05-05-27.jpg 240×213 14K午前中、工事が終了しました(モデムが来ました)。明日、第二弾(ルーター&LAN)なのですが、ぱ先生宜しくお願い致します。

地元CATVの回線を利用しての高速通信化なのですが、ぱ氏曰く「それは、ADSLではない。」とのこと(汗)。
ADSLでなくとも、今の環境(ISDN)より早くなることと、インターネット(で株)をやりたいと突然言い出した親の要求が叶えられれば、まぁいいかなと思っております。
コメント
Name   Message   

2005年05月25日(水)  野球観戦
grp0526122524.jpg 240×320 22Kプロ野球改革の一環ではじまった交流戦、一度は見てみたいと思っていたところ、先月、Y新聞に勤める義兄から本日(5/25)の巨人-ロッテのチケット(2枚)をもらいました。

Y新聞なので巨人戦のチケットは融通がきくみたいなのですが、やはりバックネット裏席ともなると・・・普段、我が家で姪・甥の面倒を見ているからと、だいぶ無理をしてくれたみたいです。

・・・が平日券、方々の野球ファンに声をかけてみるも、それぞれ断れてしまいました。
それはそうだ、自分自身も試験期間中だったので、直前まで行けるか分からなかったし。。。
しかし、折角の義兄の好意なので、と(バイトの先生達にあとを任せて)親父と行ってみることにしました。


試合の方は、巨人が先制、ロッテが追いつき点を重ね勝利するという、野球らしい野球で、とても楽しかったです。やはり生の野球はいいですな〜。

ところで、ロッテの応援が昨年千葉マリンスタジアムに行った時よりバワーアップしておりました。距離的には一番遠い所に座っていたのに、父をはじめ、あちらこちらで、「(ロッテの応援)すごいね〜」という声が聞こえてくるくらい。
コメント
  • クマ三郎(2005/05/26 22:22)
    26番目の先週のへの仲間入り、外野デビューしますか?観戦グッズ貸しますよ。フッフッフ…
  • クマ三郎(2005/05/26 22:24)
    先週→選手ね
  • ともりん(2005/05/27 16:15)
    >26番目の選手のへの仲間入り、外野デビューしますか?観戦グッズ貸しますよ。フッフッフ…

    実際、パーリーグはロッテを応援してるんですよね(ひそやかに(笑))。
    クマ三郎君に川崎球場に連れて行ってもらいロッテのすごい試合を見た高校時代以来。
    近いうちに、外野デビューしようかなぁ。ウッフッフ…
Name   Message   

2005年05月23日(月)  両親の携帯/ADSL
先日両親が携帯にすると書きましたが、今日本体がきました。
最低限の設定をしてあげたのですが(家の電話番号と私の携帯番号&メールアドレスの登録)。。。同じ機種にして欲しかった、2台それぞれに対しての登録作業はメンドかった。

----

さて、我が家にも高速通信がやってくることになりました。
コメント
  • クマ三郎(2005/05/25 16:21)
    ぱ先生、出番のようでっせ。
  • ともりん(2005/05/26 11:14)
    ぱ先生には「今週末にお願いします」と、依頼済みです。 土曜の午後あたりどうでしょう
Name   Message   

2005年05月22日(日)  試験期間の土日。
試験期間(今週に山場を迎えるので)なので土日も仕事です(涙)。

しかし、今年は高1年生の頑張りに目を見張っております。ほとんどが前学年以前からの付き合いなのですが、新学年になってから頑張るのなんのって、昨年までからは想像できないくらい。
こちらが気持ちよくなるくらいの頑張りで、上(高2)や下(中3)の学年に刺激を与えるくらいです。

週末の仕事でいつもなら自分自身、なんとなくクサってしまうのですが、日本の若者もまだまだすてたもんじゃないなと思える一日でした。
コメント
Name   Message   

2005年05月20日(金)  ゴッホ展/JR線乗りつぶし活動
試験期間の谷間。本日は、午前中に時間が取れそうだったので、いろいろ活動をしてきました。

まずは、東京国立美術館にて開催中のゴッホ展を見に行きました。目的は写真の構図や主題の置き方等の勉強する為。期間も終わりに近いから空いているかと思いきや、チケット買うのに25分。入場するのに30分かかってしまいました。。。 それで、館内では絵の周りに十重二十重に人垣ができていて、落ち着いて鑑賞できなかったのが残念なところ。海外の美術館のように人数を少なくて、ゆっくり鑑賞できないものですかねぇ(例えば、シネコンみたいに時間帯を選べるとか。)。・・・といっても、海外の美術館での鑑賞経験ほとんどないのですが。

さて、絵の方ですが、タッチが思いのほか激しいのに驚かされました。まるで魂の叫びのような。これは、写真やTVでは分からないもので、現物を見れてよかったです。とても刺激を受けまして、久しぶりに油絵を描きたくなったほど。あれ、写真の勉強に行ったのでは?

-------

ゴッホ展の次は、乗りつぶし活動。本日は武蔵野線、東所沢・南浦和間の攻略。東京→西国分寺→南浦和と乗車し、武蔵野線完乗達成。これにて埼玉県の乗りつぶしが終了しました。
コメント
  • yoko(2005/05/23 12:33)
    お久し振りです!
    ゴッホ展、いいなあ。私も見に行きたい。
    しかし、金曜なのにそんなに混んでるんですかー・・・。
    それはそうと、ともりんって油絵を描く人だったんですね。
    知りませんでした。
    一度、ともりんの油絵も見てみたいデス。
  • yoko(2005/05/23 12:37)
    立て続けの書き込みで失礼します。
    ゴッホ展、昨日までだったのですね。
    最近、展覧会とか映画とかぼーっとしているうちに終わっちゃって、見逃してばっかり。
  • ともりん(2005/05/26 11:13)
    >お久し振りです!

    お久し振りです。6月中に飲みを企画したく思っておりますが、NGな土日ありますか?
    お返事は、PCor携帯のメールによろしくっス。

    >それはそうと、ともりんって油絵を描く人だったんですね。
    >一度、ともりんの油絵も見てみたいデス。

    押入れを探せば過去(高校時代)の作品が出てくるハズ。・・・という感じで"描く人"という
    より"描いていた"といった方がいいかも。今は写真がメインですからねぇ。そんなんで、
    道具がスゴイことになってそうだなぁ。。。(汗)

    >ゴッホ展、昨日までだったのですね。
    >最近、展覧会とか映画とかぼーっとしているうちに終わっちゃって、見逃してばっかり。

    そうそう、それはありますね。仕事も大変なのも。。。
    最近は、意中の展覧会とかは(忘れてしまうので)予定表に書き込むようにしております。
Name   Message   

2005年05月19日(木)  両親、携帯へ移行
昨晩4時に寝たら、6時半姪っ子の電話攻撃で起こされる。。。。本日は"眠い"の一言。
今週から試験期間も本格的に始まり、今日はキツかった〜。

さてさて、両親は今まで安いしどうせ通話しかしないからという理由でPHSユーザーだったのだが、母がスクールカウンセラーに就任した際、学校側から(すぐ連絡ができるからと)携帯を持つように要請されたそうな。

それで、携帯へ移行すべく本日父が鶴見駅近くのけいたい館に行って、いろいろ話を聞いてきた模様。どうもツーカーを薦められ、本人達もそれにするようなのだ

・・・・が

問題は機種である、私は両親の使用状況を知っているので、通話、よくてメールができる程度のものを、と薦めたのだが、両親話し合って、いつの間にやらカメラ付のを買う方向に決まっていた。。。

(カメラ付携帯にしたい)母に理由を聞くと、「生徒達がカメラ付携帯で羨ましい」とのこと(汗)。

誰が、使い方をレクチャーすると思ってるの〜〜。使い方をマスターさせるのに骨が折れそうだなぁ。。。
コメント
Name   Message   

2005年05月17日(火)  日記復活?
お借りしている友人のサーバーが調子悪くなったみたいで、ここ数日書き込みができませんでした。

システム的なトラブルはまったく何もできないので(汗) ぱ氏に助けを乞う。ぱ氏の遠隔操作(つまり電話指示)で、あっという間に復旧。う〜む、まるで魔法のようだ。

ぱ氏へ、深夜に申し訳ありませんでした&ありがとうございました。
コメント
Name   Message   

2005年05月15日(日)  四国シリーズ公開
この土日を利用して、四国シリーズの写真(&旅行記)の公開作業を行いました。

今回もいろいろあったなぁ。。。
コメント
Name   Message   

2005年05月14日(土)  冷やし中華
05-05-14.jpg 490×280 42K試験期間がはじまった。今日も(明日も)お仕事。。。(涙)

今日の昼食は今期(?)3度目となる冷やし中華。冷やし中華を作るのはたいてい私の仕事に。何故なら、私が一番薄焼き卵を上手に作れるから(笑)。

今期1度目に作った時は、久しぶりだったので、焦げたり厚すぎたり薄すぎたりと散々でしたが、今回はだいぶ感覚を取り戻し、美味しそうにできました♪ それによい気分転換にもなりました。

薄焼き卵を上手に作るコツは・・・卵をよくかき混ぜておくこと、フライパンの温度を上げ過ぎないことかなぁ。
コメント
Name   Message   

2005年05月13日(金)10:56  母の初出勤
身内の話。本日、母が1年ぶりに学校現場に復帰しました。今度は教師としてではなくスクールカウンセラーとして。

常に挑戦する姿勢を失わず(私もよくハッパをかけられますが)、数年前からカウンセラーの勉強をはじめ・資格を取り、半年前から近所の(私学の)学校で生涯学習でパソコンを習いはじめていました。
パソコンと同じように生涯学習でカウンセラー講座が開けないかと学校側と交渉してみたら、何とスクールカウンセラーとして就任して欲しいと依頼がきました(カウンセラー講座も開いていいとのこと)。家族もビックリするようなサクセスストーリー(?)で、今日からスクールカウンセラーの仕事に就きました。

還暦を過ぎて4年半、挑戦する姿勢を失わない見習わなければなりません。。。
コメント
Name   Message   

2005年05月12日(木)  旅行譚
先の四国旅行で(懸案だった)47都道府県を制覇を果たすことができました。

旅行は列車に乗ることや撮影することが目的で趣味な旅なのですが、旅行先で知った多くのことが教えることでのネタになります。

今回の四国行でも、吉野川や四万十川と四国山脈の中央構造線などを直接見ることができました。
地理や地学の説明で、実際に行って見た上で説明すると生徒達の反応がやはり(全然)違いますね。

これだけ仕事に繋がるのだから旅費、経費で落ちないかなぁ。。。
コメント
Name   Message   

2005年05月09日(月)  いと忙しい一日
午前中は、[鶴見] 税理士さん→銀行2行(入金・出金・振込)→郵便局(入金・振込)→写真屋(四国写真引取り)→眼鏡屋(調整)→[大倉山] 岩田屋(教材引取り)→日曜大工センター(机補修剤購入) と方々をまわり、
夕方は、"息苦しい"という母を病院に連れて行ったり、と本日はちょっと大変な一日でした(幸い、何でもなく今ではすっかり元気ですが、歳だからねぇ。。。)。

急遽、応援に来て下さった kuro-ani様、どうもありがとうございました。とてもとても助かりました。
コメント
Name   Message   

2005年05月07日(土)23:26  五月病?
仕事は一昨日から再開したのですが、どうも本調子ではない。私としては珍しくGWに休めて、それも旅行にも行けたものだから、頭のスイッチが"仕事モード"に切り替わらない(汗)。

月曜税理士さんの所に行くので伝票&出納帳の整理を行う。これもいつもの1.5倍時間がかかってしまう。う〜む。。。 まぁ"仕事モード"にすぐに戻るでしょう。
コメント
Name   Message   

2005年05月05日(木)23:48  花屋/コミティア
母の日に花を贈る為、花屋さんに行く。
鶴見駅前の花屋さんへ。アレンジが綺麗なので毎年ひいきにしているので、さすがに顔を覚えられた様子。
「毎年ありがとうございます。あの急坂を登って、森が多い、えっと市民の森でしたっけ、その近くの階段を登る家ですよね。」
ええ、まぁ、その通りなのですが。。。配達するの苦労したんだろうな。場所が分かりにくくて印象に残る客って。。。まるでひどい僻地に住んでいるかのようではないか。

----

花を手配した後、クマ三郎君に誘われいた同人誌即売会コミティアに参加しました。ぱ君と3人で東京ビックサイトへ。

日本最大のイベント"コミケ"にしか参加したことしかなく、あの混雑が当たり前と、思っていたので、コミティアの人口密度は(コミケに比べて)低く、比較的ゆっくり見れるのでよかったです(人はそれなりにいましたが)。1ホールしかなかったですしね。今回は4冊購入。
ところで、どうも見た後で、酷評している私の声が大きかったみたいです。。。う〜ん、一方で売り手にもなる訳ですし、反省せねば。

東京ビックサイト後は、秋葉原へ。実は1年半ぶり位の秋葉原となりました。新しいビルが建ってて浦島太郎状態でした。8月24日にはつくばエクスプレスが開業、9月にはヨドバシカメラ開店と日々進化している街ですな。
ここで、同人誌1冊購入。この1冊、コミティア買った4冊分と同じ値段でした(汗)。

飲みは何故か鶴見で(笑)。エイザ君も加わり焼肉牛○で打ち上げ。久しぶりの焼肉、おいしかったです。
ただ、私は20時から仕事があったので飲酒できず、辛かったなぁ(涙)。
コメント
  • クマ三郎(2005/05/07 00:41)
    同人誌はこれが好きとか書きたいとかいう思いを本という形にしているものであって、それが表現できていれば技術的な完成度や一般受けするかは不問なものではないかと。作者の思いが自分の心と交錯すれば買うし、中身を見て違っていれば一礼して去っていく。それでいいんじゃないんですかね。
    ついでに言えば、アマチュアは途中過程の努力も評価対象になるけれどプロは経過ではなく結果(商業ベースに乗る程度に面白いと思ってお金を使ってくれる読者を獲得できること)が求められる。同人誌と商業誌の最大の違いはそこなのかなと。
  • ともりん(2005/05/07 23:25)
    つい、"面白い""面白くない"と自分の価値観で作品を判断してしまう悪い癖が出てしまいました。
    本屋に行くのと同じような感覚で、イベントに参加してはいけませんね。参加姿勢を見直さねば。
Name   Message   

2005年05月04日(水)  JR線乗りつぶし
先日の四国旅行によって、全県制覇することができました。次の目標は、JR線乗りつぶしでしょうか。
しかし、自分がどのくらい乗りつぶしが完了しているのか具体的な数字が分からなかったので、表にしてみました。
(http://linux.papa.to/~tomorin/photogallery2/noritubusi/main.html)

先々月日記で乗りつぶし路線図を載せた時に"半分くらい"と書きましたが、全路線の60.9%と思ったより乗ってました♪
東北地方と九州の距離が少ないですね〜、今後の課題ですね。

まぁ、一種ライフワーク的なもので焦る気もあまりありません。自分の中では"JR線乗りつぶし"のゴールを迎えるのは20〜30年後かなぁ、と考えております。
コメント
Name   Message   

2005年05月03日(火)  四国旅行5日目&まとめ
6時45分、横浜に到着して旅は終わりました。・・・さすがに今回は、疲れました。家に帰ってから12時間近く寝たのにまだ眠い。。。

さて今回は、四国入門編という位置付けでしたが、もう本当に素晴らしいものが多く感動の連続でした(日に2〜3回感動したような)。特に、四国山脈が作り出す険しさの中にある自然美と、険しさを乗り越えていく鉄道に感銘を受けました。
また(すぐにでも)行ってみたいなぁ。。。
また、今回3132km(うち四国1531km)走破! 四国JR線乗りつぶし、徳島・愛媛・高知の3県(県庁所在地駅)を踏む、という当初の目標を完遂できました!!

最後になりましたが、あいあん様、お疲れ様でした。と〜っても、と〜っても楽しかったです。
今回もいろいろアドバイスを頂きましてありがとうございました。アドバイスがなければ、感動も50%OFFだったような。。。
そして、いろいろワガママを申しまして、ご迷惑をおかけしてしまったかと。。。
これに懲りずに、またご一緒に旅に行けますことを楽しみに致しております。
コメント
  • 通りすがりのあいあん(2005/05/04 18:16)
    お疲れさまでした。
    楽しんでいただけたようで、よかったです。
    またどこかに行きましょうね。
  • ともりん(2005/05/05 00:21)
    疲れはとれましたか? 私はだいぶ復活しました。
    また、是非行きましょうね!!
Name   Message   

2005年05月02日(月)  四国旅行4日目
05-05-02.jpg 330×740 53K今日も朝5時40分始動(この日は単独行になりました)。今朝の松山は一面霧の世界。200m先のものが見えませんでした。。。

本日1つ目の目的地に行く為、予讃線6時6分の列車に乗り込み南下。
約1時間後、目的地串駅に着く。・・・が串はもっと深い霧に包まれていました。"海を臨む鉄橋の上を走る列車"を撮る予定でしたが、霧深く(撮影ポイント分からず)撤退。山の中1時間半位歩き回って頑張ったのになぁ。。。地元の人とお話したのですが、年に数回あるかという霧だそうです(汗)。
3つ松山方面に戻って高野川駅へ。駅がつつじが覆われていて気になったからです(写真;上)。つつじに覆われた駅に霧の中から列車がやって来るという、幻想的な写真になりました(なったハズ)。

撮影後は、愛媛県内のJR線乗りつぶし。予讃線→伊予大洲駅→内子線と松山に戻ることに。ローカル列車にゴトゴト揺られて伊予大洲駅あたりまで来たら、いい天気になりました。う〜む。
伊予大洲駅から特急列車で松山にむかっているいたところ、内子で国鉄色キハ58とすれ違う。あいあんさんから、国鉄色キハが走っていることを聞いてはいたのですが(あいあんさんは、2日前に国鉄色キハを坪尻駅で目撃(羨ましい))、最終日に出会えるとは。。。急遽、次の停車駅伊予市で降り撮影(写真;中)。やはり国鉄時代のカラーリングはいいですね〜。

松山→丸亀→阿波池田と2つ目の目的地へむかう為、特急を乗り継ぐ。平日のせいか、列車内はすいていました。車窓からは、雪を持った石鎚山や、麦秋を迎えた畑(讃岐平野琴平付近)、を望めました。阿波池田に到着して四国JR線完乗完了!

阿波池田から小歩危へ。ここら辺は吉野川の急流によって造られた渓谷を列車が走るのですが、もちろん自然の造形美に感動を受けたのですが、祖谷口駅あたりでは、急傾斜の山にへばり付くように(それもかなり高いところまで)家々が建っていまして、こんな場所でも生活している人に感動しました。
(高松・高知間を走る土讃線には難読駅が多いのですが、小歩危=こぼけ、祖谷口=いやぐち、と読みます)

小歩危渓谷にかかる鉄橋が目的地、駅から徒歩25分で到着。吉野川で最も荒々しいとされる渓谷にかかる鉄橋。もう最高でした!(写真;下)
1時間半ほど撮影、暗くなったきたので撤収。これにて全行程終了、後は夜行乗って帰るだけ。

夜行に乗る前に温泉に入ってサッパリという言うのが、私の旅のパターンなのですが、なかなか適当な場所に温泉がないのですよね。しかし、今回は撮影地から徒歩3分場所に温泉がありました!その名も大歩危温泉。アルカリ泉でお肌がサッパリしました♪

小歩危から阿波池田、そして坂出へ。坂出にて、あいあんさんと合流、夜行特急(サンライズ瀬戸)に乗り込みました。
初めて夜行で瀬戸大橋を体験したのですが、夜もいいですね。坂出のコンビナートの光、点在する島にすむ生活の光、そして、岡山に近づくと、遠くに見える水島コンビナートの光と美しい夜景を見ることができました。特に、水島に住んでいましたので、水島コンビナートから見えるオレンジや白の光を見て、(懐かしくて)涙が出そうになりました。
コメント
Name   Message   

2005年05月01日(日)  四国旅行3日目
05-05-01.jpg 360×720 57K本日は、前半観光。後半はJR線の乗りつぶしになりました。

今日は5時始動。しかし、昨日までのいい天気は?という位、朝から激しい雨。あいあんさんとずぶ濡れになりながら高知駅に着く。
5時27分高知発。昨日讃岐平野では田植えと日記に書いたのですが、ここ高知では、田植えは終わって、もう稲がだいぶ成長していました。同じ四国でも山脈を越えると、米作りのタイミングも違うみたいです。
午前の目的、鉄橋駅で有名な土佐北川駅に行く為に土讃線を北上。しかし途中の新改(しんがい)駅でも萌える(燃える?)。この駅、列車がスイッチバックするからです。悪天候もいい天候。山々の間にわく霧と列車。なかなか見れたい光景に巡り合えました。
6時41分、土佐北川着。まさに"鉄橋の上に"駅がありました(写真;上)。ただ雨がカーテンのように降り、風も出てきたので、早々に高知に撤退しました。帰りは部活等の通学時間帯。あいあんさんと萌鉄・番外編で盛り上がる(一説にはおやじ化ともいう)。

本日の午前は高知観光。まず桂浜に行きました。坂本龍馬ファンになってから数年ようやっと龍馬先生と対面できました(写真;中)。龍馬像の観光センターでは、闘犬や闘鶏ショーが行われていました。闘鶏ショーの方を見ましたが、面白いというか、かわいそうでした。。。桂浜から徒歩10分近くかかる龍馬記念館は雨が強いので断念(涙)。
高知市街に戻ってから、バスを撮影するあいあんさんと一時別れて、私は市内観光。有名な「はりまや橋」「龍馬誕生地」「龍馬のうまれたまち記念館」などを見て、次は「高知城」・・・だったのですが、雨が一層激しくなり、1枚撮って撤退。市電はりまや橋であいあんさんと合流、高知駅へ。

午後はJR線四国西まわりの乗りつぶし。高知から窪川まで土讃で西に。窪川からは予土線にて宇和島へ。予土線は四万十川に沿って走る路線。蛇行して流れる四万十川、それ以上に線路は蛇行するので、その時々で素晴らしい景観を堪能することができました。列車もゆっくり走ってくれまして、乗客は窓を開け放ち全員が渓谷美に見入っていました。
何で、(予土線の車窓は)あまり知られていないのかなぁ。。。

宇和島からは予讃線で松山まで。ちょうど東西に広がる四国山脈を南から北へ縦断する形になるので、凄かったです。何が凄いかって、集落(駅)→登って山のなか→すぐ下り→(集落)を繰り返したからです。四国山脈の険しさが、列車に乗ってても体感できるとは。

松山に戻って、あいあんさんと道後温泉へ。道後は祖父の出身地。何か感じるものがあるかと思いましたが、何もありませんでした。それもそのはず、祖父は80年程前に上京しているし、私が物心ついた直後に亡くなっているからです。
市電に乗って道後に。やはりここでは、有名な道後温泉本館(写真;下)へ入る。もう、「千と千尋の神隠し」の舞台「油屋」そっくりだったので、あいあんさんと萌えまくっていました(汗)。
温泉の効能もさすがといいましょうか、疲れも取れました。
あと、“湯上がりの美女”も撮れました♪(ちゃんと撮れているといいなぁ)
コメント
  • エルメス メンズ 財布 30代(2023/11/24 03:00)
    スーパーコピー時計N品激安通販店
    当店は高品質スーパーコピーブランド時計専門通販サイトで御座います。
    ロレックス偽物、オメガ スーパーコピー、ブライトリング スーパーコピー
    パネライ スーパーコピー、ガガミラノ スーパーコピー、フランクミュラー スーパーコピー
    オーデマピゲ スーパーコピー、ルイヴィトンレプリカ
    シャネル 腕時計 コピー、モンクレール コピー、モンブラン 偽物
    パテックフィリップ スーパーコピーなど世界有名なスーパーコピー商品が満載!
    エルメス メンズ 財布 30代 https://www.taka78.com/products-6959.html
  • ジャパネット ブルガリ時計 メンズ(2023/12/12 10:29)
    激安スーパーコピーブランド
    激安ブランド財布新品財布の通販専門店 財布質屋市場
    超Sクラス優良店 当店特惠:とても長く連絡していません歓迎して再に注文の商品に来ます
    スーパーコピー 財布,コピーブランド財布,激安コピーブランド財布,
    買N品財布,財布ブランド品コピー激安販売人気店1) 当公司の商品の高通関率
    信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
    激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
    広大な客を歓迎して買います!(*^-^*)
    ジャパネット ブルガリ時計 メンズ https://www.bagssjp.com/product/detail-2112.html
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 


Top Page へ もどる