«前の日記(2010-05-14(Fri)) 最新 次の日記(2010-05-20(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2010-05-16(Sun) 羽田行くなら…

_ 京急がダイヤ改正したそうだ

 では早速乗りに行ってみよ〜(笑)
画像の説明 という訳で横浜駅。話題のエアポート急行がやって来ました。
 さすが京急の急行、快調に飛ばす…と思ったら新町で快特の通過待ち、これは…。
 ちなみに、先頭車両前方はラッシュでもないのに黒山の人だかり。るぅ嬢と共に生温か〜い目で見守るのでありました。
 そして本日開業蒲田の高架線を通り京急蒲田で折り返し、空港線を走り…天空橋で乗り換え。
 実はウチのおかんから「ここ行って服でも買ってこい!」と流通センターで催されている安売り展の入場券を貰っていたのであった。
 会場内、主婦の皆さまの購買欲に押されつつ、るぅ嬢の春夏向けの服など購入。私?ユニクロでいいや(笑)

_ 羽田へ

画像の説明 オ、旧塗装だ。
 次は折角なので羽田空港へ行ってみます。
画像の説明 離陸の見れるとこで食事。なお、るぅ嬢が航空機にかなり興味を持っているのはここだけの秘密だ。
 で、食事後、るぅ嬢は羽田でないと買えないあぶら取り紙など購入。では撤収しましょう。
画像の説明 目玉列車は他社の車両なのかい。

_ ダイヤ改正のこと

で、京急のダイヤですが…エアポート急行はどうだろう?まず所要時間が従前の直通特快が横浜−空港24分だったのに対し30分、これはいただけない。そもそも京浜間で快特に抜かれるようなダイヤはよろしくない、仲木戸停車のエアポート特急にでもすればよかったのかも。<br>

さて、今回の改正は蒲田の高架線一部完成に伴うものですが、あくまでも暫定、しかも空港線は蒲田−大鳥居間が単線並列のような使われ方でかなりダイヤ上制約を受けていると思われます。ので、現時点で今回のダイヤに評価を加えるのはあまり妥当ではないのかもしれません。<br>

で、京急の資料(pdf)では、前面完成後には横浜方面の直通列車は時間6本になるそうなんです。

ここからは私の予想、おそらくこの増発される3本は特快になるんじゃないかと。で、そうなると蒲田は折り返しの為に必ず停車する、晴れて蒲田停車のエアポート特快復活となる…と思うんですがどうだろう?

Tags: 鉄道