«前の日記(2012-03-15(Thu)) 最新 次の日記(2012-03-17(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2012-03-16(Fri)

_ 一斉ダイヤ改正の前日ともなると

 世間ではラストランだ何だで騒がしいようだ。マァわざわざその中に割り込んでいくのもなぁ…と思っていたところだったが。
 …そういや毎日小田急線の下くぐっているんだよなぁ。
 という事で仕事帰りに登戸駅のホームへ。
 今日限りで特急あさぎり用の今まで使っていた車両とHiSEが運用を外れる。しかしこれといった思い入れもなかったりする(笑)。NSEの時はさすがに幼少のみぎりよりロマンスカーといえばこれ!って車両だっただけにあちこちへ撮影に行ったもんだけどな~。
 自分的には同時に引退となる5000形の方が思い入れがある。2400形に始まるいわゆる小田急顔の正面を最後まで残していた車両であった。しかし今日は昼過ぎで運用終了だったそうだ。
 思い起こせば幼少の頃、私鉄の車両の代表として挙げられたのは京急なら1000形、東急なら8000系、そして小田急だったら5000形だった訳だが、(京急1000形の時にも書いた気がするが)そういった今まで当たり前に走っていた車両がいよいよ姿を消すとなると感慨深いものもある。
画像の説明 さて、登戸駅ではJR東海371系を収める。昼間は偉い騒ぎだったんだろうが時間帯も遅くなったせいか人は少なし。「群がる鉄でも見物しようか」とか考えていた身にはやや拍子抜け(笑)
 続いて狛江駅へ移動。日も落ちたし動画ならマァ見れるものが撮れるかとHiSEの走行シーンを狙う。
画像の説明 うーむ、新宿駅の到着時刻から予測したより5分ほど早く通過していった。ラッシュ時はこの先で詰まるのかいな。
 るぅ嬢が新宿駅でロマンスカー祭りに参加するというので新宿まで移動する。マァるぅ嬢の場合はロマンスカーを見るよりロマンスカーにたかるオモロイ連中を見物するのが目的なのだが(笑)。
画像の説明 新宿駅に着くと、絶賛祭り開催中(笑)
 しかし、もっと殺伐としていると思ったんだがなぁ、残念(なにが?)
画像の説明 回送HiSE発車。お約束のように「ありがとう!」という声と共に拍手が起こる。帰宅途中の通勤客の視線が(以下略)
画像の説明 折角なので記念撮影。
画像の説明 これで帰るつもりだったがついでなのでRSEも押さえておく。車掌満面の笑みが(笑)
 で、るぅ嬢の感想。
「(HiSEが到着したとき)降りてくるお客がみんなヲタだったのよ~」
「出迎える方もヲタばっかだったと」
「初めて水曜どうでしょうを見たとき以来ぐらいにおかしくって~でも笑っちゃ悪いと思って堪えていたら腹筋が痛くなった」
 確かにその光景は…気持ちはわかる。
Tags: 鉄道

_ 家で食事作るのも面倒になったので

画像の説明 ルミネの地下にて。

_ 帰りの山手線

画像の説明 オ、隣の車両はディズニートレインではないか。
Tags: 鉄道

_ ついでに撮影

画像の説明 東横線渋谷駅の姿も折に触れて残しておこう。
Tags: 鉄道