«前の日記(2012-03-18(Sun)) 最新 次の日記(2012-03-20(Tue))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2012-03-19(Mon)

_ ベイスターズ新マスコット「DB・スターマン」発表

“ハマ”と“スター”にちなんだハムスターがモチーフ。
 …弱えーじゃねーかっ!!(笑)
 ハムスターなんてトラッキーに一なでされたら終わりだろーが!
Tags: 野球

_ るぅ嬢に荷物が届いた

 何かといえば…

 ま、まさかこいつが我が家に来ようとは。店頭にもe-honにもないんでわざわざ版元から取り寄せていたよ。
 ひょっとして作者は↓この方であろうか?
画像の説明

_ 囲碁もコンピューターに軍配 / 西日本新聞

どこかに書いてあったが当初こういったソフトの開発は人間の思考をいかにコンピュータに真似させるか、といったところからスタートしたはずなのだが、今ではCPUの処理能力の飛躍的向上で、あらゆるパターンの局面を計算し、その中から最良の方法を選んでいくという言ってみれば力任せな方法になっている。「100人の凡人が1人の天才と対戦している状態」とはよく言ったもので。そうなるとちょっと面白味がないよなぁ。

さて、チェスに続いて囲碁将棋もいよいよトッププロでも負ける可能性が出てきてしまった。こうなると人間がコンピュータに勝てるゲームはないのか?そうだ、麻雀だったら運もあるし勝てるのではないか?

…と、ここまで考えて、その昔、スーパーリアル麻雀でコインを投入した途端、天和を食らって終了した事を思い出した。今でも人間は麻雀でコンピュータに勝てないのである。