«前の日記(2014-09-08(Mon)) 最新 次の日記(2014-09-11(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2014-09-10(Wed)

_ じょんならん

画像の説明 近所で新規開拓を続けていて、今日は狙った店が…第二候補までお休みであった。んで前から入ろうと考えていたうどん店のじょんならんへ。
画像の説明 人気店らしく入って少ししたら満席になっていた。なかなか量もあっていいが、麺の固さは個人的には頑笑の方のが好みだな。

_ ビーフカレーを作ろう

 いつもはインドカレーを作っているのだが思い立って欧風カレーに挑戦してみた。ちなみにレシピはこの本を使ったのだが…この本、業務用らしく、幸いこいつは5人前なんだが他には材料10人前とか平気で載っている。
画像の説明 では開始…が、まずは材料集めでつまづいた。C&Bのカレー粉がいかなるものかはカレーライスの誕生など読んで知っていたので簡単に手に入るかと思ったら成城石井でも見つからず、結局密林でポチることになった。
画像の説明 まずはカレー粉と小麦粉を混ぜ、オーブンでローストするのだそうだ。…加熱の加減がわからん(笑)
画像の説明 一方で他の材料を調理、レシピではブイヨンやフォンドヴォーまで作れとあるがさすがにそれは無理なので出来合いで。
 で、一応出来上がったんだが…なかなか富士屋ホテルで食べたような感動の味にはならんもんだ。

_ チーズハンバーグ

画像の説明 いまだにハンバーグの焼き加減が難しい。半生を恐れ今回は火を通しすぎたかややぱさついてしまった。