ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2024年05月17日(金)  「雲のむこう、約束の場所」鑑賞&「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 / ぼっちざろっく カレーメシ
本日は雲のむこう、約束の場所(外)<特別興行(リバイバル上映)>をチネチッタ(外)鑑賞してきました。4月3日に鑑賞した「秒速5センチメートル」同様、劇場で鑑賞したことがないことを思い出したので(汗) 

玄関扉、2日前の水曜トラペジウム仕様でしたが、本日は劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!」(外)仕様に変わっていました(笑) 館内のスタンディパネルも変わっていました。特典であるクリアポストカードをいただいて、館内へ。
新海監督のテーマになっている(と思っている)時空を超えたボーイミーツガールの作品。津軽半島の美しい光景の中で描かれていました。特に津軽線の駅たちやキハ40形(盛岡色)を劇場で見ることができました。
(美術大学の)授業で、「新海誠作品はシュルレアリスムだ」と習いましたが、あたらめて観直すと、この作品が一番色濃く出ているように感じました。

鑑賞前にアニメ「ガールズバンドクライ」(外)の聖地巡礼を行いました。今回は主に川崎駅北東側元木交差点が意中。劇中に出てくるカラオケ店、実際には違い場所に。そこも見学するとキャンペーンをやっていたのですねー。特典のピック型バッジ完売とのことでした。ですよねー(笑)

銀柳街で、少し早い昼食をとるつもりでしたが、記憶にないお店、札幌味噌ラーメン アウラ 川崎銀柳街店(外)さんに入ってみることに。白味噌ラーメン(並盛)ハーフ餃子を注文、楽しみました。一味唐辛子ちかっぱ入ってしもうた(汗) しかし、全体的には問題なしでした。何か二郎系を味噌ラーメンで楽しんだように感じました。違うかな。ごちそうさまでした。
食後は、元木交差点方面へ。かに道楽 川崎店(外)さんの前でカニを撮影。かに道楽テーマ曲を歌いながら、先を急ぐことに。キダ・タロー先生のご冥福をお祈りしつつ。19年2月ココス×「ラブライブ!サンシャイン!!」キャンペーンでお世話になった、川崎元木店を見つつ、交差点へ。

「ガールズバンドクライ」、まだ放送は続きますが現在までに訪問した聖地をまとめていました。結構な量ですねー(汗) でも、再現度高くて、楽しかったです。

--アニメ「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 東京駅編--

■東京駅(全て1話アバン)(4/25取材)
東海道山陽新幹線南のりかえ口きっぷうりば付近「品川で降りて・・・」「東京まできちゃった」「水色と藍色がある」
9,10番線階段付近「蒲田、関内方面・・・」「蒲田、関内方面・・・」
7,8番線階段付近「蒲田、関内方面・・・」土産物屋(作中:駅弁屋)前通過(※進む向きは逆になっている)、正解の6番線階段付近
丸の内南口改札(と比定)「蒲焼き、カツサンド」」、同のドーム天井
丸の内北口の北東側出口「横浜、横浜・・・」

■川崎駅前東交差点付近
立つ5人、仁菜 DICE側で着地、モアーズ川崎側で歌うそれでもー♪(以上 OP)、同モアーズ川崎側のカラオケ店(1話)

■銀柳街(モアーズ川崎付近)
桃香着地(OP)

■県道9号(府中街道)JR線下トンネル(南西側)
4人に桃香足からIN(OP)

■南河原公園付近(5/15取材)
第二川崎幸クリニック付近をとぼとぼ歩く仁菜「ええっ・・・と」公園の横を歩く仁菜「ここ、かなぁ」、(国道1号を)行き交う車両
「ダイヤモンドダストが、ですか?」「解散するにあたってー」(以上1話)

■やすらぎの道しんめい→矢向湯(5/15取材)
「すみません。ここってー」(地図)スマホを見ながら歩く仁菜矢向湯の前を歩く(以上1話)

■都町交差点跨線橋(全て北側)(5/15取材) ※劇中カットに道路上のものもありますが、近くに警察署があります
仁菜のスマホ取り出す桃香「楽勝の訳ないよな」「別にー」
川崎駅へ走る仁菜(以上1話)

■川崎アゼリア中央正面入口脇(全て1話)(4/24取材)
曲が聞こえてくる唄う桃花衝撃を受ける仁菜演奏する桃花桃花に声をかける仁菜「河原木桃花さんですよね?」「はい、ありがとう」(以上、Aパート)、アイキャッチ、中央正面入口で見回す仁菜語りだす仁菜「一緒にっ」「中指立ててくださーい!」突然、演奏を始める桃花(以上、Bパート)

■仲見世通り(全て1話Aパート)(4/24取材)
さらに逃げようとするアーチ看板下「くれないか・・・」

■元木交差点
歩道橋「ばーかっ」(以上1話)

■ミューザ川崎→川崎駅(全て1話Bパート)(4/24取材)
仁菜、北西エスカレーターを昇る、駅へのペデストリアンデッキを(滑りそうになりながら)走るラゾーナ川崎を背に(中央南)改札前を走り、東口へ

■ラゾーナ川崎(4/24取材)
ルーファ広場(2F)を見回す仁菜(1話Bパート)
ルーファ広場を(ラズーンテラス(5F)から)俯瞰、グランドステージ「余計なことを考えるな」そして演奏が始まる(以上、3話Bパート)

■チネチッタ付近(3話Aパート)(4/24取材)
アーチ看板※以前、角は花屋だったティッシュを配る桃花

■吉野家 川崎西口店付近(5/15取材)
「ごめんくださーい」(不動産さん前[比定]、1話)
「川崎と新川崎ってー」(1話)、「ごちそうさまでしたーっ」走り出す桃香駅方向へ(以上3話)

■南河原銀座ハッピーロード付近(5/15取材)
走り、駅方向(右)に引き返す(1話)
諏訪公園付近「バカじゃねーの」「うるせー!!」(以上2話)

■矢向駅(5/15取材)
「仁菜の家だとー」人が行き交う改札を出る仁菜(以上、2話)

■多摩川見晴らし公園(全て2話)(5/16取材)
「んーっ」「多摩川、聞いたことがあるだろう」「東京は橋の向こうー」「何でもいいよ」「中指立てたくなったらー」アイキャッチ

■大井町駅西口大通り(2話、比定)(5/10取材)
「学校というよりー」

■大井町駅ホーム(2話、品川寄り)(5/10取材)
「バンド・・・って?」「一緒に中指ー」「すぐ中指立てるくせー」

※ここでは アニメ「ガールズバンドクライ」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。引用画像の著作権は全て(c)東映アニメーション にあります。

夕食(食すのは深夜ですが)は、ぼっちざろっく カレーメシにしました。金曜だったからなのですが、昼間「ぼっちざろっく」を見てしまったのも大きかったかと(笑)
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月16日(木)  「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 / 新幹線撮影
本日はドクターイエローの運転があるとされる日。曇ったので(逆光でも良い)多摩川で撮影することに。その前に、多摩川繋がりでアニメ「ガールズバンドクライ」(外)の聖地巡礼を行うことにしました。

--「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 多摩川編--

■多摩川見晴らし公園(全て2話)
「んーっ」「多摩川、聞いたことがあるだろう」「東京は橋の向こうー」「何でもいいよ」「中指立てたくなったらー」アイキャッチ

※ここでは「ガールズバンドクライ」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。引用画像の著作権は全て(c)東映アニメーション にあります。

行きと同じように徒歩にて川崎駅へ。途中、ラゾーナ川崎ともりん号で行く際に気になっていた女躰大神にお参り、・・・しようと思ったのですが、併設の幼稚園の関係で参拝できないとのことでした。
南武線で、武蔵小杉駅へ。新しくできた綱島街道改札から向かうことにしました。15分ほど歩いて、聖地より上流のポイントに展開(笑) 通過する新幹線で構図を確認しました。

「多摩川を渡る」
11時51分 68mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
東海道新幹線 品川-新横浜間(地図)
東急東横線新丸子駅徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
のぞみ349号(9349A)

残念ながら、ドクターイエローの運転はなかったのですが、撮影ポイントの様子(編成が入るかなど)が分かって、良しとしています。

撮影後、鹿島田へ。味楽 鹿島田 別館(外)さんでお昼をとることに。いつものように台湾ラーメン&半チャーハンを楽しみました。この台湾ラーメンは定期的に食したくなります。まぁ、昨年8月以来となりましたが。。。

 <本日の物欲>
 『トラペジウム』オリジナル・サウンドトラック【Amazon.co.jp限定】(メーカー特典:「A4サイズクリアファイル」付・オリジナル特典:「メガジャケ」付)(初回仕様限定盤) / Aniplex
  ...昨日鑑賞し、OP&EDが良い曲だと思いまして
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月15日(水)  映画『トラペジウム』鑑賞 / 「ガールズバンドクライ」聖地巡礼
10日から公開の映画『トラペジウム』(外)を、本日チネチッタ(外)で観てきました。玄関扉「トラペジウム」仕様でした(笑) スタンディパネルも設置されていました。第1弾来場者特典(テキスト入り A5イラストカード)を頂いて、シアター内へ。

鑑賞ようと思ったのは、予告編で南房総が舞台とのことだったので。しかし、いきなり竹岡駅下車するとは(笑) そして、館山駅館山城も。。。 行ったところを出すな〜(笑) ネタバレですみません。。。 E131系(房総色)も何度出てくるとは(笑)
総作画監督(の一人が)アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」けろりらさん。「ぼっち・ざ・ろっく!」でも思ったのですが、登場人物(特に主人公の)髪の毛の表現が美しいと感じました。
しっかりと(お話が)構築されていて、時に感心させられ、時に考えさせられました。(ネタバレにならないように言い換えで)「トラペジウム」の4人が、どういった将来を手に入れるのか。個人的にはお勧めできる作品です。

美しい星空の写真が出てきました。見覚えのある星空と思ったら、KAGAYAさんの作品でしたのね。しかし、「トラペジウム」があるオリオン大星雲(M42)あたりの描写が適当だったのが残念。オリオン座のでした(涙)

館内のタワーレコードにもアニメ「ガールズバンドクライ」(外)ポスターがありました(笑) 店内のスタンディパネルも見学(撮影)。
(タイムリーにも)本日付読売新聞地方(横浜)版に「ガールズバンドクライ」の新聞記事がありました。川崎市100周年関連でトゲナシトゲアリのメンバーが昨日市役所を訪問し、来月29日のイベントへの抱負を述べたとのことでした。
-
頻繁に川崎に訪問していますが、折角なので、そのまま「ガールズバンドクライ」聖地巡礼を行いました。「何というか都会感0の駅ですよね」(by 仁菜)の矢向駅に電車で移動。その矢向駅は横浜市鶴見区なのですよねー。証拠に横浜市のマンホールを撮影(笑) ここから、川崎駅まで歩きながら巡礼をすることに。地元なので、カット順調に回収はできたのですが、再現度高いー(笑)
矢向湯(外)では等身大ポップ展示されていたのですね(汗) 新川崎(仮)って、よく分かってらっしゃる(笑) 営業開始時間前だったので、断念(涙) そして都町交差点で国道1号を渡りました。いつも走っている国道1号線を上から見るのは初めてだったので、(光景が)斬新でした(笑)

--「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 川崎・矢向編--

■吉野家 川崎西口店付近
「ごめんくださーい」(不動産さん前[比定]、1話)
「川崎と新川崎ってー」(1話)、「ごちそうさまでしたーっ」走り出す桃香駅方向へ(以上3話)

■南河原銀座ハッピーロード付近
走り、駅方向(右)に引き返す(1話)
諏訪公園付近「バカじゃねーの」「うるせー!!」(以上2話)

■南河原公園付近
第二川崎幸クリニック付近をとぼとぼ歩く仁菜「ええっ・・・と」公園の横を歩く仁菜「ここ、かなぁ」、(国道1号を)行き交う車両
「ダイヤモンドダストが、ですか?」「解散するにあたってー」(以上1話)

■やすらぎの道しんめい〜矢向湯
「すみません。ここってー」(地図)スマホを見ながら歩く仁菜矢向湯の前を歩く(以上1話)

■都町交差点跨線橋(全て北側) ※劇中カットに道路上のものもありますが、近くに警察署があります
仁菜のスマホ取り出す桃香「楽勝の訳ないよな」「別にー」
川崎駅へ走る仁菜(以上1話)

■矢向駅
「仁菜の家だとー」人が行き交う改札を出る仁菜(以上、2話)

※ここでは「ガールズバンドクライ」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。引用画像の著作権は全て(c)東映アニメーション にあります。

(川崎市)幸区役所近くに(高校時代の)友人宅があり、川崎駅まで歩きましたが、その時以来(何十年ふり)に南河原銀座ハッピーロードを歩きました(笑) 周辺をともりん号ではよく走りますが。。。

「ガールズバンドクライ」で驚いたのは、川崎鶴見臨港バス(外)車両が出てきたこと。おそらく(アニメ作品では)初めてのことだったかと。作品中に出てきた吉野家 川崎西口店(外)の回収では、臨港バス通過していきました(笑) まぁ、川崎駅西口が近いので便数多いところですが。
そして、お昼は撮影した、聖地の吉野家(川崎西口店)で楽しみました(笑) 中学1年生国語(光村図書版)に、名前が近い二人が好きなもの嫌いなものが同じで話しが展開していく単元があります。好きなものの中に出てくるのは、牛丼。これを指導して以降、牛丼が食べたくなって仕方がなくなっていました(笑)
牛丼(並)(+肉だく+お新香セット)を注文。学生時代(それ以前)からの習慣として紅ショウガタワーにして楽しみました。

 <本日の物欲>
 スローループ(9) / うちのまいこ / 芳文社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月14日(火)  焼肉トラジ / 餃子
24-05-14-01.jpg 200×150 29K本日は買い足しのため、地元の大型商業施設へ。お昼は、館内の焼肉トラジさんでとることに。今回も焼肉御膳楽しみました♪ 締めはアイスにて。美味しかったです。ごちそうさまでした。
-
先週木曜に使用した玉ねぎが余っていたので、ひき肉餃子の皮を購入、夕食として(食すのは深夜ですが)餃子を作ってみました。
仕事柄、ニンニクを使用できないのですが、ニラの購入を忘れ、辣油を切らしていたのが、残念なところ(涙) でも、美味しかったです♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月13日(月)  スシロー
24-05-13-01.jpg 200×150 32K本日のお昼は(贔屓にしている)回転寿司屋さんへ。明日(明後日)は利用できないので。。。今回ははまぐりのうどんを楽しみました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月12日(日)  新潟駅120周年記念号撮影 2日目
今朝も鳥の声で目を覚ますことに。外を見ると、阿賀野川ゆったりとした流れがありました。そして朝風呂 ならぬ朝温泉を(2回ほど)楽しんだところで、7時半になり朝食の時間に。バランスの取れた健康和定食で美味しかったです。今朝もごちそうさまでした。

チェックアウトぎりぎりの10時まで滞在して、10時40分ごろに咲花駅を通過するSLばんえつ物語号を撮影しようかとも思いましたが、時間がもったいないので、駅狩り(駅舎の写真を撮ること)を行うことにしました。乗り込んだ(新潟方面にむかう)下り列車キハ110系でした。
30分ほど進み東新津駅で下車、駅狩りを行いました。上り列車に乗り、咲花駅で降りるつもりでしたが、寝過ごしてしまい(汗)、東下条駅で下車することに。折角、昨日ポイントの下見をしたのに。。。
開き直って、東下条駅近くで撮影することに。同業者さんは5人ほど。思った以上に美しい煙と写すことができました。煙の動きを読んで撮影するのは、SL撮影の難しさでもあり、醍醐味でもありますね。

「緑の中力走する」
10時45分 125mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1600
磐越西線 五十島-東下条間
東下条駅徒歩5分ほど
お昼頃順光
<コメント>
C57形180号機牽引の12系レトロリニューアル客車(7両)によるSLばんえつ物語号(25周年ヘッドマーク掲出 8226レ)

そして、今回の旅本命120周年記念号の撮影へ。意中は、11年5月に撮影し、昨日(車内から)下見をした亀田駅のホームエンド。途中、駅狩りをしながら向かう予定でしたが、思いのほか遠征組が多いように感じられたので、そのまま亀田駅に向かうことにしました。列車通過の2時間前に到着。ホームエンドに立つと、誰もいませんでした。あれ? 思った以上に雑草目立つように思えました。そこで、駅から徒歩5分の踏切へ。こちらも昨日(車内から)下見をしたもの。しかし、こちらには同業者さん10人ほどいらっしゃいました(汗) その中で、一番前に入れさせていただき、踏切台座に座るように展開することにしました。通過する列車で構図を確認。背景が水田なので、すっきりとした構図に。駅よりこちらのほうがよかったかと。そして、185系団体臨時列車通過するとのこと。こちらは知りませんでしたが(汗)、撮影することができました。
特急しらゆき号185系団体臨時列車は晴れたので、青空を入れましたが、晴れると車体正面に影が落ちる時間帯。こちらは、薄雲が広がる中となったので、望遠系で撮影することができました。

「水田地帯を背景に走る」
14時06分 135mm(35mm版) 1/1000秒 f10 ISO1000
信越本線 亀田-越後石山間(地図)
亀田駅徒歩5分ほど
午前順光
<コメント>
第一北山踏切付近で撮影の新潟駅開業120周年号 EF64形1053号機+旧客6両+EF64形1030号機(9722レ)
185系車両(B6編成)による「185系で行く 上野⇔新潟 復路夜行 往路昼行 2日間の旅」(9758M 13:24通過)
E653系1100番台車両による 特急 しらゆき6号(56M 13:12通過)

ポイントは駅から徒歩5分の場所。撮影したら、すぐに駅に戻り(通過予測)5分後列車に乗って、新潟から新幹線で追いかけ、越後湯沢付近で撮影する予定。120周年記念号2分遅れたので、この計画破綻してしまいました(涙) のんびり駅に戻ると、撤収予定列車が行ってしまいました(涙) 亀田駅構内で自転車ヘルメット着用促進ポスター(別バージョン)を眺め、後続の列車にて新潟駅へ。

(越後湯沢に止まる)新幹線1時間以上も先なので(涙)、構内のそば・うどん やなぎ庵(外)さんへ。旧1番線にあった立ち食いそば屋さん。何度かお世話になったことがあったのですが、新潟駅高架化工事によって(確か令和2年に)閉店になったもの。しかし、昨年から営業を再開されたとのことで、是非利用したいと思っておりました。向かってみましたが、分かりにくい場所になったなぁ。ざるそばを楽しみました。ごちそうさまでした。

駅構内にあった、新潟駅120周年アンバサダー小林幸子さん等身大パネル(在来線構内)、等身大パネル(新幹線コンコース)を眺め(撮影し)、新幹線ホームへ。多くのラインがありましたが、G.W.対策用だったのかな。そして、新幹線に乗り込みましたが、自由席はまだ空いているようでした。

確か、越後湯沢を16時半過ぎに通過する貨物列車があるのを思い出し、120周年記念号(16:08着)には間に合わないものの、これだけでも撮影しようと、再び越後湯沢へ。ネットの書き込みでは運行がある様子。そこで、計画初期段階で(記念号を)撮影しようと思っていた跨線橋で撮影することにしました。歩いても何とか間に合いそうな時間でしたが、何かざわざわとした予感めいたものがあったので、奥義たくしぃの術を使うことに。短い区間ですみませんでした。そして、ありがとうございました。
すぐに、跨線橋の上にに展開。下り貨物列車をねらうべく構図を確認。ん? 見えている上り線の信号黄色になっていました。確か、この時間の上り線貨物列車普通列車もなかったはず?? 慌てて、上り列車が撮影できる側で展開することに。すぐに白熱灯を点けた185系車両がやってきました!? 亀田駅付近では120周年記念号より先行していましたが、途中宮内駅で抜かれたのですね。越後湯沢では120周年記念号は撮影できず、しかし185系団臨は撮影できると、本日は塞翁が馬的な展開になりました。
それから、貨物列車も無事に通過していきました。ここは晴れると谷川岳とも写せるのかな?

「新幹線高架に沿うように」
16時33分 62mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO1600
上越線 石打-越後湯沢間(地図)
越後湯沢駅徒歩15分ほど
午前順光
<コメント>
市場跨線橋にて撮影の185系車両(B6編成)による「185系で行く 上野⇔新潟 復路夜行 往路昼行 2日間の旅」(9758M)
E129系車両による上り電車(1740M 16:50通過)

「新幹線高架に沿って走る」
16時40分 50mm(35mm版) 1/640秒 f5.6 ISO2000
上越線 石打-越後湯沢間(地図)
越後湯沢駅徒歩15分ほど
終日逆光になる
<コメント>
市場跨線橋にて撮影のEH200形8号機牽引の貨物列車(2071レ)

撮影後、越後湯沢駅まで今度は歩いて帰ることに。思いがけず撮影に成功したので、興奮した状態でした(笑) 新潟県中越地震発生後、災害ボランティア十日町に入ったのですが、活動後日帰り温泉を利用させていただいたホテルの前を通り、駅へ。この道を歩くのは、それ以来かな?
越後湯沢駅に戻り、ぽんしゅ館 越後湯沢驛店(外)飲んだくれか、越後十日町小嶋屋 越後湯沢店(外)へぎそば選択肢を考えていましたが、撮影成功を受け、口が海鮮&日本酒を要求していました(笑)、そこで回転寿し 本陣(外)さんへ。まずは、ビール乾杯、くーっ、美味い♪ そして、盛り込み寿し太閤を楽しみました。美味しかったです♪ そして、日本酒(巻機 純米吟醸)も一緒に楽しみました♪ 食品用照明で色は悪いですが。。。

指定席を予約した列車まで30分ほどあったので、駅構内のソファ編集作業を行いました。これで東京に帰るのだ。予約時点で、C列席(通路側)に。混雑は予想していましたが、それ以上乗車率だったかと。車内でも編集作業を行いました。東海道本線ホームにスイッチすると、乗ってきた車両が見えました。東京タワーは撮影に失敗しましたが、都会に浮かぶは見ることができました。

ぱぴぃさんへ、11日だけでしたが、ご一緒できましてとても楽しかったです。そして、いろいろお世話になりました。

咲花8:49→9:17東新津9:38→10:08東下条[撮影]11:43→12:17新津12:21→12:32亀田[撮影]14:25→14:34新潟15:44→16:24越後湯沢[撮影]18:32→19:52東京20:02→20:21川崎20:26→20:29鶴見
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月11日(土)  新潟駅120周年記念号撮影 1日目
新潟駅開業120周年を記念して、EF64形機関車旧型客車を牽引する記念列車が本日と明日、越後湯沢-新潟間運転(外 pdf)されるというので、参戦することに。
急遽参戦されることになり、前日民宿ともりんご利用のぱぴぃさんと出発。(ぱぴぃさんプランに従って)新潟方面にむかいました。川崎駅から上野東京ライン列車へ。今回も東京タワーを撮影。記念列車は前日までに越後湯沢駅まで送り込まれるかと思っていましたが、a2cさんより本日送り込まれるのをお聞きし(ありがとうございます)、まずは高崎駅で撮影することに。途中、大宮駅朝食(ヒレカツサンド)を仕込み、8時半に高崎駅に到着、到着直前に旧型客車列車がいるのを確認。ぐんまちゃんにご挨拶して、ホームに展開しました。

「高崎駅に入線する」
8時53分 160mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
高崎線 高崎駅構内
高崎駅7(・8)番ホーム(大宮寄り)にて
終日逆光になる
<コメント>
新潟駅120周年記念号運転に伴う送り込み回送列車 EF64形1053号機+旧客6両(回9731レ)の構内入換作業(入線)、同列車の高崎車両センター出場
同を85mm35mmでも撮影
E257系車両による回送列車(特急あかぎ10号使用 8:36通過)

「出発を待つ」
8時57分 65mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO800
高崎線 高崎駅
高崎駅5番ホームにて
<コメント>
新潟駅120周年記念号運転に伴う送り込み回送列車 EF64形1053号機+旧客6両(回9731レ)、同のサボ

高崎駅で出発を待つ列車も撮影して、上越新幹線先行することに。越後湯沢駅まで自由席の移動でしたが、かなりな混雑の中(立ちっぱなし)で移動することになりました。宿(と帰りの新幹線)の予約で予想はしていましたが、何でも新潟でアイドルグループのライブサッカーの試合があるとのことでした。
(ぱぴぃさんプランの)意中は岩原付近Ωカーブ。駅からはバスで向かうことになりましたが、駅前でイベントがあるとのことで、臨時乗り場からバスに乗車しました。降りるときに運転手さんから「今日、何か走るの?」と聞かれることに。旧型客車列車が走ることを告げると、「それでいっぱいの人がいたのか」との返答(汗)
予測はしていましたが、確かに多くの同業者さんがいらっしゃいました。最終的には、300名ほどだったでしょうか(汗)。周辺には車100台ほど(汗) これで100人ほど? ぱぴぃさんと無事に立ち位置を確保、それほど待たずに旧型客車列車が通過していきました。

「Ω区間を駆け下る」
10時32分 50mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
上越線 越後中里-岩原スキー場前間(地図)
岩原スキー場前駅徒歩10分ほど
越後湯沢駅からバス15分添名バス停下車徒歩2分
お昼頃順光
<コメント>
新潟駅120周年記念号運転に伴う送り込み回送列車 EF64形1053号機+旧客6両(回9731レ)

ぱぴぃさんの提案で、(越後湯沢から遠い)1つ隣のバス停でバスを待つことに。これが正解で、来るときに利用したバス停には同業者さんが40人ほど待っていました。思わず運転手さんが「わぉっ!!」と言ってしまうほどでした。

満員のバスは、越後湯沢駅に数分遅れで到着。転進の新幹線まで30分ほどあり、ぱぴぃさんの提案で爆弾おにぎり家 新潟駅店(外)さんで昼食を購入することに。再び上越新幹線先行することに。ここからは指定席(私は事前、ぱぴぃさんは当日で隣)で移動しましたが、こちらは空いている印象。そして、車内で爆弾にぎり(具材2種[すじこ])を楽しみました。味噌汁美味しかったです。美味しかったのですが、げんこつサイズに食べるが大変でした(汗) 崩壊も早くしまいには箸で食していました。
燕三条付近で、いつも走る高速道と並走。こうして12時過ぎに新潟駅に到着。ぱぴぃさんとともに意中で考えていたのは、荻川駅南側で11年5月にも撮影したことのあるポイント水田地帯。遠くに山々も見えていたのですが、同業者さんのも写りそうだったので、断念。そこで、荻川駅ホームで撮影することに。ぱぴぃさんは駅ホーム北側で後追いにて、私は南側で入線を撮影しました。

「山々を背に住宅街を抜ける」
13時14分 210mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
信越本線 さつき野-荻川間
荻川駅2番線ホーム(新津寄り)にて
終日逆光になる
<コメント>
新潟駅開業120周年号 EF64形1053号機+旧客6両+EF64形1030号機(9721レ)
E653系1100番台車両による 特急 しらゆき6号(56M 13:14通過)、同の後追い撮影時、120周年号が迫ってきていた。

撮影後、新潟駅に引き返すことに。記念列車の(回送での)出発を撮影するためでしたが、間に合えば、という条件付きでした。着後、まだ出発前だったので、降りたホームエンドで、ぱぴぃさんと撮影。2分後に出発と、ギリギリで間に合ったようでした。

「新潟駅を後に」
13時37分 250mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO640
信越本線 新潟駅構内
新潟駅1・2番ホーム(新津寄り)エンドにて
午後正面に日が当たる
<コメント>
上沼垂信号所への回送のため構内を走るEF64形1030号機+旧客6両+EF64形1053号機(新潟駅開業120周年号回送、回9721レ 後追い)、同の出発
E129系車両による下り列車(445M)と並んだ

リムジンバス新潟空港に向かい、空路で帰還されるぱぴぃさんと駅構内でお別れ。本日はお楽しみ様でした。私は新しくなった新潟バスターミナルを見学。未来ズラー。
本日は咲花温泉の宿を予約していましたが、直接向かうには早すぎたので、途中駅狩り(駅舎の写真を撮ること)をすることに。新潟から長岡行の列車に乗り込んで、30分ほどで田上駅へ。撮影の予定はなかったのですが、貨物列車などが通過しそうだったので、これを撮影しました。

「田上駅を通過せんとす」
15時00分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f10 ISO800
信越本線 田上駅
田上駅上り線ホームにて
終日逆光になる
<コメント>
EF510形515号機牽引の貨物列車(3093レ)
E653系1100番台車両による 特急しらゆき5号(55M 14:46通過)

新潟行の列車に乗り込んで、さつき野駅の駅狩り。そして1駅戻るようにして、新津駅へ。構内にあった自転車ヘルメット着用促進ポスターが気になったり。ここでは、明日の新幹線自由席券と、宿で飲むビールを購入しました。本日、四季島も来るのですね。しかし、時間の関係断念

ここからは、磐越西線の列車へ、途中、猿和田付近の水田が美しかったです。こうして、咲花駅に到着。駅前の(戊辰戦争の)古戦場を(今回も)見学して、本日の宿、咲花温泉 ホテル丸松(外)さんへ。前記の通り、ライブやらサッカーの試合で本日は新潟市内のホテルは予約できず(汗)、しかし好きな咲花温泉のホテルが予約できたので問題はなし。しかし、2食付きお高いプランしか無かったのが残念なところ。福澤さん2人分となりました(涙) 1.2人分を越えないようにしていたのになぁ。致し方なし。17時に到着正鬼が出迎えてくれました。通された部屋和洋室(和室10畳+洋室)広っ。一人で使うのは、もったいないくらいでした。机の饅頭にはラップがかかっていて好感。そして、部屋からは阿賀野川流れを見ることができました。

折角、咲花温泉に泊まるのだからと、SLばんえつ物語号咲花駅出発を撮影することに。その前に温泉を楽しむことに。殿方用[正鬼の湯]内湯+岩露天風呂の浴場とのこと。明るい時間だとエメラルドグリーン湯面を見ることができました。硫黄臭(硫化水素臭)好みのものでした。多くの岩に囲まれた露天風呂からは阿賀野川の流れを感じることができました。部屋と往復し、18時までに3回楽しんでしまいました(汗)
ホテルから歩いて5分ほどの佐取踏切が意中でしたが雑草などが多く、近くで展開。SL撮影では遠くから聞こえてくる汽笛などの音で接近がわかるのですが、音が聞こえてこず(涙) 調べると、塩川付近の沿線火災の影響で、大幅遅延(咲花駅通過は19時前)とのこと(涙) 夕食の時間もあったので、上り列車だけを撮影して撤退しました。

「残照を浴び駅へ」

18時19分 50mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO2000
磐越西線 咲花-馬下間(地図)
咲花駅徒歩5分ほど
午後(日の長い時期の遅い時間)順光
<コメント>
GV-E400系車両による下り列車(236D 後追い)

撮影後、18時半の夕食の時間に。食事は囲炉裏のある部屋にて。いつものようにビールの他、女将さんサービス日本酒(麒麟山)を頂きました。ありがとうございます。季節の山の・海の幸が楽しめるという幸田舎御膳の他、牛肉の陶板焼天ぷら山菜釜めし刺身焼き魚しじみ汁など、ごちそうさまでした。刺身は、後ほど部屋で楽しましてもらいました。

今晩も温泉部屋を往復することに。毎分約2,000リットルを湧出するという『100%源泉かけ流し』、しかも温度が高め。何度入っても、その度に効能が染みるように感じました。今回は24時間利用可能だったので、(翌朝2回分を含め)20回楽しみました。温泉代だけでも、宿代を8割ほど回収したかと(笑)

部屋で、本日撮影した写真の編集作業を行いました。部屋では(阿賀野川が)流れる音が聞こえていましたが、暮れると蛙の声が勝るようになりました。うるさいくらいに(笑) そんな声も24時には、ほぼ止みました。ただ、対岸の高速道の音が気になるようになりましたでしょうか。オーロラも見えていたようですが、北側に山があって見えなかったかも。

こうして1日目終了。2日目に続く。

鶴見5:54→5:58川崎6:01→6:51大宮7:07→8:31高崎[撮影]9:14→9:39越後湯沢…湯沢駅前10:00=10:15添名[撮影]…原10:48=11:04湯沢駅前…越後湯沢11:32→12:17新潟12:26→12:39荻川[撮影]13:32→13:35新潟[撮影]14:07→14:40田上[撮影]15:21→15:37さつき野15:45→15:48新津16:08→16:45咲花[撮影] 咲花温泉泊 
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月10日(金)  きまぐれオレンジ☆ロード 40周年記念展&アニメ「ガールズバンドクライ」聖地巡礼
本日は有楽町マルイで開催中のきまぐれオレンジ☆ロード 40周年記念展(外)に参加しました。開店11時前に着いてしまったので、隣の交通会館で撮影を行いました。

「薔薇を見ながら」
10時49分 52mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
東海道新幹線 東京-品川間(地図)
有楽町駅徒歩5分ほど
<コメント>
交通会館(3F 有楽町コリーヌ)より撮影の のぞみ308号(9308A 後追い)
広めにして撮影した こだま704号(704A 10:46通過)

タペストリーを撮影して、入場券を購入。(ランダム配布の)ポストカード(鮎川まどかデザイン)を頂きました。会場内では、原作1話原稿感動。他、アニメーションの設定資料絵コンテを見学、懐かしく見ることができました。LDの展示もあるとは(汗) 半分近くの展示はキャラクターデザインである高田明美先生の作品展示でした。
土産として、設定資料集&クリアファイルを購入。(ランダム配布の)ポストカード(まなみとくるみ)を頂きました。

品川駅に移動し、昼食をとることにしました。(いつものように)TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店(外)さんへ。今回も豚骨(白)替玉を楽しみました。美味しかったです♪

食後、隣の大井町駅に移動し、アニメ「ガールズバンドクライ」(外)の聖地巡礼を行いました。

--「ガールズバンドクライ」聖地巡礼 大井町編(全て2話)--

■大井町駅西口大通り(比定)
「学校というよりー」
■大井町駅ホーム(品川寄り)
「バンド・・・って?」「一緒に中指ー」「すぐな中指立てるくせー」

※ここでは TVアニメ「ガールズバンドクライ」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。引用画像の著作権は全て(c)東映アニメーション にあります。

今年の母の日も出かける予定なので、本日花束を購入しました。

 <本日の物欲>
 「Sunny Canvas」(TVアニメ『ワンルーム、日当たり普通、天使つき』エンディング・テーマ)[通常盤] / サンドリオン / 日本コロムビア
 舞妓さんちのまかないさん(26) / 小山愛子 / 小学館
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月09日(木)  書類提出 / ステーキ
24-05-09-01.jpg 200×150 26K月に一度の経理書類をお届けに上がる為、お世話になっている税理士事務所へ。提出後は、いつものように談笑。2月の北海道遠征について、前回お話したのですが、2月24日芦別岳2月25日利尻富士の写真をお持ち(お渡し)したら、とても喜んでいただけました。ありがとうございました。
そして、G.W.前半(4/27-29)やG.W.後半(5/3-4、5/5-6)などの話をさせていただきました。

今日のお昼も、金色の午後(外)さんで楽しむことに。今回もランチコースを注文。前菜の盛り合わせフォカッチャパスタスモークサーモンとキノコのトマトソースメインやまゆりポークのヒレ肉カツレツ〜フレッシュトマトソース〜デザート盛り合わせ&コーヒー美味しかったです♪ ごちそうさまでした。
-
夕食(食すのは深夜ですが)は、ステーキにしてみました。円安の影響か、国産牛安く手に入ったので。これを、4月に購入したワインと合わせて、楽しみましたが、(共に)美味しかったです♪

 <本日の物欲>
 「Now On Air」(TVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』オープニング・テーマ)[通常盤] / 伊藤美来 / 日本コロムビア
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月08日(水)  中華そば みかわ / ラム肉唐揚げ&聖地ワイン
24-05-08-01.jpg 200×150 32K本日のお昼はラーメンが食したくなり、麺屋 ぬまた(外)さんへ。しかし、台湾出張お休みとのこと(涙)。それで(と書いたら失礼なのですが)、中華そば みかわ(外)さんへ。中華そば(塩)&本日の日替ご飯(豚チャーシューの照り焼き丼)を楽しみました。美味しかったです ごちそうさまでした。
-
夕食(食すのは深夜ですが)は、2月北海道遠征で購入したラム肉のから揚げ(写真右)にしました。そして、4月に購入したワインと合わせて、楽しみました。ワインラム肉臭みを消してくれて、美味しかったです。

 <本日の物欲>
 異世界居酒屋「のぶ」(18) / 蝉川夏哉・ヴァージニア二等兵 / KADOKAWA
 一級建築士矩子の設計思考(3) /鬼ノ仁 / 日本文芸社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月07日(火)  スシロー / 辛味そば
24-05-07-01.jpg 200×150 32K連休中に留守していたら、我が家の庭の柚子の花が咲いていました。本日のお昼は(贔屓にしている)回転寿司屋さんへ。今回もえび天うどんを楽しみました。
-
夕食(食すのは深夜ですが)は、昨日購入した小谷そば&辛味大根楽しみました美味しかったです♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月06日(月)  大糸線撮影遠征 2日目
今朝は鳥の声木々の音で目が覚めました。残念ながら、予報通り曇り空でした(涙) そして7時になり、朝食の時間に。長いもやしお汁などが美味しかったです。そして、久しぶりに韓国海苔も頂けました。まとめておいた荷物をともりん号に移し、7時半宿を出発。お世話になりました。

本日は大糸線JR西日本区間(非電化区間)で撮影して糸魚川に向かう予定。順調に大糸線に取り付くことができたので、JR東日本区間(電化区間)である稲尾駅付近でも撮影しました。曇り空で、残念でしたが、木崎湖湖面を大きく入れてみました。

「湖畔を往く」
8時10分 35mm(35mm版) 1/800秒 f6,3 ISO1000
大糸線線 稲尾-海ノ口間(地図)
稲尾駅徒歩5分ほど
午前順光
※但し、日の当たる時間は短い
※脚立(2段)使用
<コメント>
E127系100番台車両による上り電車(5328M)

白馬、南小谷を通り過ぎ、非電化区間へ。まずは、平岩付近で撮影することにはしていましたが、土砂災害の影響で(ともりん号ナビでは)通行止めになっている旧道区間が走れそうだったので、平岩俯瞰のポイントに向い撮影することにしました。平岩駅、糸魚川方向から旧道を走り、サミット近くで展開。どうやら、蒲原峠から先は行けない様子。そして、どう風景を切り取るか悩むくらいの光景が広がっていました。

「蛇のようにして姫川を渡る」
9時31分 122mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO1000
大糸線 北小谷-平岩間(地図)
平岩駅徒歩分ほど(目測)
お昼頃順光
<コメント>
キハ120形車両による上り列車(426D)、同の平岩駅停車時姫川に沿って

撮影後、列車内からも見え、気になっていた白馬大仏にも立ち寄り(お参り)しました。

そのまま国道148号を走り抜け、糸魚川付近へ。糸魚川でお昼海鮮を食す、これが本日の目的21年5月に利用させて頂いた漁師直営 魚祭(外)ともりん号を停めさていただき、開店の時間まで近くで撮影しようと思っていたら、休業中とのことでした(涙) 閉店したのかな?
撮影ポイント近くにともりん号を停め直し、大糸線の上刈第二こ線橋へ。ただ、がかわせそうにないので、近くの上刈道保の小径で撮影しました。その後、以前から気になっていたえちごトキめき鉄道上刈跨線橋や、コンビニ駐車場からも撮影しました。

「分岐部付近を走る」
10時32分 180mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO1000
大糸線 姫川-糸魚川間(地図)
糸魚川駅徒歩15分ほど(目測)
お昼過ぎ順光
<コメント>
上刈道保の小径付近にて撮影のキハ120形車両による上り列車(428D)

「新幹線と岐れて往く」
10時36分 38mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO1000
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 青海-糸魚川間(地図)
糸魚川駅徒歩20分ほど(目測)
終日逆光になる
<コメント>
上刈跨線橋にて撮影のT122形気動車(K8編成「3 CITIES FLOWERS」)による上り列車(1634D)

「山々を背に街を走る」
11時00分 50mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
大糸線 姫川-糸魚川間(地図)
糸魚川駅徒歩20分ほど(目測)
午後(遅い時間)車体に日があたる
※脚立(2段)使用
<コメント>
キハ120形車両による下り列車(425D)

「黒姫山を背に走る」
11時20分 52mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO1000
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 青海-糸魚川間(地図)
糸魚川駅徒歩20分ほど(目測)
午前(早い時間)順光
<コメント>
上刈跨線橋にて撮影のT122形気動車下り列車(1633D)

撮影後、やはり海鮮を食したかったので、漁場 傳兵(外)さんへ。こちらへの"入店"20年8月以来になりました。実はこちらが本命でしたが、混雑する人気店なので外した次第。こうして、開店時間(11時半)直後に到着。待機列最後に並び、(開店直後の)最後座席に着くことができました。そして、名物!漁師の海鮮丼を楽しみした。名物の南蛮海老、聞こえてきたお話によると元日の地震以降、漁獲高激減したとのことことでした。諸々美味しかったです♪ ごちそうさまでした。

午後は14時から16時の大糸線の列車を狙うことに。それまでの時間、フォッサマグナミュージアム(外)向い、見学することに。何度見ても日本本土創生ダイナミックな歴史を知ることができます。そして、多くの展示岩石も見応えがあります。

撮影は平岩-小滝間で、行ったり来たりしながら行うことにし、待機中は写真データ整理作業などを行いました。

「姫川の流れに沿うように」
13時55分 52mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO1600
大糸線 平岩-小滝間(地図)
平岩駅徒歩15分ほど(目測)
<コメント>
平岩パーキングにて撮影のキハ120形車両による上り列車(430D)

「発電所を背に姫川を渡る」
15時20分 62mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO1250
大糸線 小滝-根知間(地図)
小滝駅徒歩10分ほど(目測)
終日逆光になる
<コメント>
キハ120形車両による下り列車(429D)

「姫川支流を渡る」
15時45分 105mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO1250
大糸線 平岩-小滝間(地図)
平岩駅徒歩30分ほど
終日逆光になる
<コメント>
キハ120形車両による上り列車(432D)、同の別角度

「吊り橋と共に渡る」
16時45分 52mm(35mm版) 1/800秒 f5 ISO1600
大糸線 平岩-小滝間(地図)
平岩駅徒歩10分ほど(目測)
終日逆光になる
<コメント>
キハ120形車両による下り列車(431D)

平岩の吊り橋と撮影して、本日の撮影終了瘡(くさ)の湯(外)さんで温泉を楽しむことに。17時に到着姫川温泉の一つで、武田信玄を浴したという隠し湯でもあったとのこと。矢羽根信号が出迎えてくれました。
早速浴室へ。42度以下にしないように、とネットにもありましたが、あれ? 40度位? 滝のように源泉注がれているのに。弱食塩泉泉質さっぱりしました♪
風呂上がり列車(434D)が通過(笑) 浴室からもトレインビューになりそうです。何でも直後にお子様連れの利用があり、温度が下げられていたとのことでした。恐縮され、ヤクルトとお饅頭を頂きましたが、問題無しでしたよ。

本日は大糸線駅狩り(駅舎の写真を撮ること)も行う予定。その前に、道の駅小谷(外)夕食をとってしまうことに。ざるそば(大盛り)を楽しみました。そして、物販コーナー辛味大根が売られていたので、小谷そばとともに購入しました。

対象の駅は車にて訪問(撮影)で、暗くなってからの下車でも問題ない駅たち。まずは、白馬大池駅ともりん号を停めて、下り列車に乗り込みました。一駅進み千国駅で下車。駅舎がきれいになっていました。千国宿(千国街道)の番所跡モチーフにしているのかな? 待合室で10分ほど待ち、上り列車へ。こちらはガラガラでした(汗) 4駅ほど乗って、飯森駅へ。駅からは、いつも(今回も)通る国道が見えました。ここでは、30分待ちだったので、待合室で写真データ整理を行いました。国道を通過する車の音を聞きながら。

こうして、再び白馬大池駅へ。車利用の場合、列車に乗車し駅改札等を通過すれば下車したことにしているので、これにて大糸線全駅下車を果たしました!!

ともりん号に戻り、帰還行動に入りました。渋滞回避のため、駅狩りをして出発を遅らせた甲斐もあって、渋滞は解消している様子。国道148号県道306号(高瀬川右岸)を走り、安曇野ICから長野道岡谷JCTから中央道へ。東名厚木付近が混んでいるというので、今回は(も?)首都高経由のルートを使用することに。勝沼IC以東は混んでいましたが、無事、24時に帰着することができました。
本日の運転距離474kmほど。2日間で793kmほどを運転しました。1,000kmを越えないと運転した気になりませんねぇ(笑)

これより前、車で移動…白馬大池18:50→18:55千国19:13→19:31飯盛20:01→20:15白馬大池…これ以降、車で移動

 <本日の物欲>
 Follow your arrows(TVアニメ「ささやくように恋を唄う」オープニング&エンディングテーマ) / SSGIRLS / ユニバーサル・エンターテイメント
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月05日(日)  大糸線撮影遠征 1日目
毎年5月、大糸線沿線に行かないと落ち着かないので、今年もG.W.後半(の後半)1泊2日で向かうことにしました。出発の3週間前に安曇野2食温泉付きの安い宿が予約できたのもありました。
2週間ほど前の計画では、両日曇るとのことで、(前日までの移動もあり)本日はゆっくり出発する予定でした。・・・が、(晴れ特異日である)本日は晴れに、明日は曇るとの予報に変りましたので(汗)、前日まで1,500km(昨日は600km)ほど運転していましたが、3時間ほど仮眠を取り、5時にともりん号で出発、松本方面に向かうことにしました。

撮影の意中は、城山公園展望台。その前に、暗くなってからの訪問で、明るい時間の写真のなかった大糸線の島内駅島高松駅の駅狩り(駅舎の写真を撮ること)を行いました。
城山公園は、「おねがい☆テイーチャー」の聖地(OP、6話)でもあるので、撮影を前に巡礼を行うつもりでしたが、展望台大きく変わってしまっていたのですね(涙) まぁ、放送が21年前でしたし。。。 気を取り直して、展望台の上へ。そこには、見事な光景がありました! そう、これが見たかったのですよ!! 松本城も見下ろすことができました。

「北アルプスに抱かれる街を」
8時40分 35mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
大糸線 北松本-島内間(地図)
北松本駅徒歩25分ほど(目測)
午前(早い時間)車体に日があたる
<コメント>
城山公園展望台にて撮影の211系3000番台車両による上り電車(3226M)、同の島内-島高松間(8:38通過)、奈良井川を渡る(8:41通過)
奈良井川を乗鞍岳と写した211系3000番台車両による上り電車(3224M 8:12通過)

「北アルプスと奈良井川の流れ」
8時頃 28mm(35mm版) 1/200秒 f11 ISO200
長野県松本市 城山公園展望台(地図)

「乗鞍岳上空にて着陸態勢をとる」
8時43分 250mm(35mm版) 1/1250秒 f8 ISO500
長野県松本市 城山公園展望台(地図)
<コメント>
FDA230便(エンブラエル 170(E170) JA02FJ)

「松本駅に向かう」
8時35分 300mm(35mm版) 1/100秒 f8 ISO500
篠ノ井線 松本-田沢間(地図)
北松本駅徒歩25分ほど(目測)
終日逆光になる
<コメント>
城山公園展望台にて撮影の383系車両による 特急しなの4号(1084M 後追い)
大糸線北松本-島内間を走る上り電車(3226M 8:42通過)

午前中に大糸線に入線する特急あずさ号特急しなの号の撮影は、信濃木崎付近で行うことにしました。不安でしたが、水を入れ始めた田があり、これを利用して撮影しました。

「北アルプスを写し、往く」
11時19分 28mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO500
大糸線 北大町-信濃木崎間(地図)
信濃木崎駅徒歩10分ほど(目測)
午前(早い時間)順光
<コメント>
E353系車両による 特急あずさ5号(5M 後追い)
383系車両による 特急しなの81号(8031M 後追い 11:32通過)
E127系100番台車両による上り電車(5334M 10:55通過)
線路に寄って撮影したE127系100番台車両による下り電車(5329M 後追い 10:48通過)

撮影後、15分走って山品へ。ここで食すのも本日の目的だったり。12時前の到着でしたが、10組待ちに(汗)。40分ほど待たされ、大もりそば(大ざる盛り)を楽しみました。美味しかったです♪

山を下って、縁川商店ことYショップ・ニシさんへ。毎年連続訪問20年目になりました。店頭には木崎湖MAPが加わっていました。食事も済ませていたので、ここではコーヒーを楽しみました。カレーうどんは(完全に)やめてしまったのですね(涙)

実は、今回は(撮影対象だけ決め)ほぼノープランで行動することになりました。まぁ、通い慣れた大糸線沿線でしたし。午後になっても北アルプスが見え続けていたので、安曇沓掛駅付近で撮影することにしました。青春18きっぷ時期に、鉄ちゃんNさんが向かわれたとお聞きした(お写真を見た)ことを思い出したのもありました。Nさんへ、情報ありがとうございました。

「北アルプスを纏うように」
15時00分 98mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO400
大糸線 安曇沓掛-信濃常盤間(地図)
安曇沓掛駅徒歩1分ほど
午後(遅い時間)順光
<コメント>
E127系100番台車両による上り電車(5242D)

「北アルプスを背景に」
15時48分 105mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
大糸線 安曇沓掛-信濃常盤間(地図)
安曇沓掛駅徒歩5分ほど
午後(遅い時間)順光
※場所によっては脚立を必要(無くても何とかなる)
<コメント>
国道の跨線橋より撮影のE353系車両による 特急あずさ46号(46M)
383系車両による 特急しなの84号(8034M 15:27通過)

「北アルプスを背に往く」
16時28分 85mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
大糸線 安曇沓掛-信濃常盤間(地図)
安曇沓掛駅徒歩10分ほど
午後(遅い時間)順光
<コメント>
HB-E300系車両による「リゾートビューふるさと」(8361D)
211系3000番台車両による上り電車(3244M 16:01通過)

本日の宿は韓国系寺院(でいいのかな?)の宿坊となりました。16時半と、まだ日がある時間でしたが、撮影を終え宿に向かうことに。前日までの運転と、仮眠&早朝出発で体が限界でしたので。。。
ナビコース設定を間違え、私がそれに従わなかったので、別荘地に迷い込むことに(汗) 小さなお社駐車場で転回しようとしたところ、植物にたまたま太陽光がまるでスポットライトのようにあたる、という一期一会的な光景に出会いましたので、思わず撮影をしてしまいました。数分後日は当たらなくなりました。

「ライトを浴びる」
17時頃 135mm(35mm版) 1/60秒 f8 ISO640
長野県安曇野市(地図)

そして本日の宿金剛寺宿坊 成穂院(外)さんへ。17時過ぎに到着。本日の運転距離320kmほどになりました。
本殿にご挨拶して、宿坊へ。2食温泉付きの宿で、しかも安く、そしてG.W.3週間前でも予約を取れた宿。すみません、正直ドミトリータイプのような施設で、御経なども流れているのも予想しました。しかし、とてもきれいな民宿のような宿でした。オーナーも穏やかな方で、温かく出迎えていただけました。部屋4畳半できたが、きれいで問題なしでした。角部屋で、も見ることができました。まぁ、油断すると猿が侵入してくるそうですが。。。
温泉を楽しんで、夕食の時間に。ビビンバをはじめ、オモニが作る日韓折衷の料理は美味しかったです。

食後は、いつものように温泉部屋を往復することに。弱アルカリの単純泉で体がさっぱりしました。部屋では画像処理&整理を行うことに。今回は22時までの時間制限があったので、温泉は6回ほど楽しみました。
こうして1日め終了。2日目に続く。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月04日(土)  石川県七尾・滋賀県豊郷イベント参加 2日目
今朝は鳥の声や、テントサイトからの会話で目が覚めました。宿が舌状砂州の地形にあったので、2階の部屋からも湖面(東側)が見えましたが、廊下からは南側の水面も見ることができました。7時になり朝食を頂きました。特に琵琶湖産小魚の甘露煮が美味しく思えました。ごちそうさまでした。

7時半に宿を出発、お世話になりました。出発直後に近くの漁港(知内漁港)で撮影しました。湖面が美しかったのですが、漁港の風景が良かったので。そして、あいあんさんと役目の終えた消防車も撮影。

「漁港にて」
7時半頃 28mm(35mm版) 1/100秒 f8 ISO500
滋賀県高島市(地図)

そして、イベント(「桜高新入生歓迎会!!10じかんめ」(外))が行われる豊郷町方向へ移動を開始。琵琶湖北岸を走り、木之本ICから北陸道へ。米原JCTから名阪道にスイッチ。琵琶湖を半周するように走り、八日市ICで高速を降りました。昨年混雑に遭いましたが、今年は順調に進むことができました。会場である豊郷小学校旧校舎群へは自動車では行けないので、今回もアル・プラザ八日市(外)ショッピングセンターの駐車場を利用させていただき、八日市駅から近江鉄道で向かうことに。
9時過ぎに到着。いつも駐車場から撮影できないかと思っていましたが、ちょうど、(八日市駅を)出発する列車があるというので、撮影を行いました。

「甍の波を越えて往く」
9時14分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
近江鉄道本線 八日市-河辺の森間(地図)
八日市駅徒歩10分ほど
午前順光
<コメント>
アル・プラザ4階駐車場にて撮影の800系車両による上り列車(8200 後追い)

駅券売機で1デイスマイルチケット(外)購入。あいあんさんへ、すみません、1日券の方が安かったですね。。。。
駅で待機中の赤電を撮影。そして、乗車する列車が豊郷あかねラッピング車両でした(笑)

「構内で休む」
9時32分 38mm(35mm版) 1/500秒 f8 ISO1000
近江鉄道本線 八日市駅
八日市駅2番線ホームにて
<コメント>
820系(822号)車両による赤電
820系(808号 豊郷あかねラッピング車両)車両による上り列車(8202 9:36通過)

20分ほどで豊郷駅に到着。駅前にある飛び出しあずにゃんにご挨拶。これ以外、町内では全てノーマルデザインのものになっていました。中には腕切断したものも(汗) 今年も歓迎 桜が丘高等学校ご一行様の掲示がありました。そして、会場となる豊郷小学校旧校舎群に あいあんさんと到着。

「旧校舎にて満開を迎える」
10時半頃 55mm(35mm版) 1/100秒 f8 ISO400
滋賀県豊郷町(地図)
<コメント>

入場証(入校証)を郵送(事前)受取にするのを忘れていたので(汗)、当日受付で入校証等を頂きました。これを(自前の)IDカードホルダーに入れて準備完了。

待機列形成時間まで庭などで待機し、スタンディパネルなどを撮影。会場で、けいおんマンさん、つよさまとも合流。おはようございます。今回も法被を着ましたが、これを着ているのは、けいおんマンさんと私だけのようでした。。。

初回11時からの回を4人とも予約を取れたので、15分ほど前から(旧校舎1階の)待機列に並びました。ちなみにあいあんさん4番、私6番、つよさま12番、けいおんマンさん25番に。そして、11時なり(会場2階に)入場。今回も3組分即売会エリアになり、私は2冊ほど購入。時間を前に、あいあんさん、つよさま、と即売会エリアを離れ、つよさまと音楽室音楽準備室へ。いつものようテーブルなどを見学(撮影)。食器棚には、コトブキの箱がありました。自作?

(校舎群の)豊郷町観光案内所で休憩していらした あいあんさんと合流。三人で水分補給を行いました、本日は少し気温が高かったので。私はサイダーを頂きました。

--「桜高新入生歓迎会!!10じかんめ」--

メンバースタンディパネル、これを校舎と、別スタンディパネル
音楽準備室で展示されていたスタンディパネル机とパネル憂パネルさわちゃんパネル、階段上にあったパネル

12時前に会場を後にして、長躯帰還行動に入ること。名古屋エリアの高速道の渋滞に巻き込まれないようにするためでした。豊郷駅に戻って、列車を待つことに。待合室には、新しく展示がおこなわれるようになったのですね。いつものように看板駅標も撮影しました。あいあんさん、つよさま、けいおんマンさんと八日市方面の列車に乗り込みました。アフターイベントに参加される前に愛知川橋梁で撮影されるという けいおんマンさんとは五箇荘駅でお別れ。本日はお楽しみ様でした。

八日町駅に戻って、叶 匠壽庵 アル・プラザ八日市店(外)で土産を購入。ともりん号駐車場代としての意味もありまして、私は銘菓だというあも(蓬)にしました。

高速に乗る前、八日市市街で昼食をとることに。あいあんさん提案で、意中はうどん屋さんでしたが、混雑断念代替案で、道路を挟んだ反対側のどんたく 総本家 八日市店(外)入店することにしました。名古屋系のお店で、何でも平野紫耀が推しているラーメン屋なのだとか。私は塩とんこつラーメン餃子を注文しましたが、ネギの量に驚かされました(笑) ごちそうさまでした。

八日市ICから名阪道に乗り、米原経由で名古屋エリアへ。大きな渋滞に巻き込まれることなく、豊田東JCTから新東名道に入りました。途中、渋滞しているとの情報もありましたが、通過時には解消していました。長い長い静岡県内を走り切り、17時半頃、駿河湾沼津SAに到着。混雑していましたが、何とかともりん号を駐車することができました。
高速側から、しかも明るいうちに着くは、久しぶりで新鮮でした(笑) まずはトイレへ。このポスターがありました。聖地近いですから(笑) 夕食をとってから、『ラブライブ!サンシャイン!!&幻日のヨハネ プレミアムショップ』(外)を見学することに。これが、今回の遠征での最後目的となりました。それに、個人的には4月29日に入店できなかったので。私は、これらを購入。ラッピング電車デザイン箱のお菓子は面白そうだったので購入することに。ミニ色紙は、昨年8月にも購入したのですが、チカ被りました(涙)

--ラブライブ!サンシャイン!!&幻日のヨハネ プレミアムショップ--

特設店舗正面側裏面側
駿河湾沼津SA 2階にある幻日のヨハネのスタンディパネル、初代スタンディパネル

プレミアムショップの前に夕食をとることに。正直お腹は空いていませんでしたが(笑) 今回もフードコートへ。今回もおさかな丼屋 とと丸食堂(外)で注文。今回私は三種海鮮食べくらべ丼&青のり汁を楽しみました。美味しかったです♪ 半分以上食した後で出汁を入れてもらいました。ごちそうさまでした。

(G.W.後半の)中日、予想はしていましたが、思った以上の渋滞に巻き込まれることに(涙) 1時間ほど渋滞に巻き込まれましたが、都内で、あいあんさん、そして つよさまとお別れ。それから、23時に無事に帰着することができました。本日の運転距離611kmほど。2日間で約1,455kmを運転しました。やはり1,000kmを越えないと運転した気になりませんね(笑)

これより前、車で移動…八日市10:11→10:28豊郷…[観光]…豊郷12:11→12:27八日市…これ以降、車で移動

あいあんさんへ、2日間お楽しみ様でした。正直今回は遠征の性質上、1〜2ヵ所だけの撮影になるかと思ったいましたが、多くの、そして、よもや立山連峰とも撮影できるとは思いませんでした。ナビなどいろいろお世話になりました。つよさまへ、豊郷小学校でのイベント情報、ありがとうございました。イベント会場で、そして帰路でご一緒できまして、楽しかったです。けいおんマンさんへ、ご一緒にイベントに参加できるなど、今回は短い時間でしたが。楽しかったです。いずれ、アフターイベントなどの様子を教えてくださいませ。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月03日(金)  石川県七尾・滋賀県豊郷イベント参加 1日目
滋賀県豊郷小学校旧校舎群で、明日開催される「桜高新入生歓迎会!!10じかんめ」(外)。今年もこれに参加することに。つよさま、情報ありがとうございました。同じく参加されるというあいあんさんともりん号でむかい、前日は京都に寄ってから参加する予定でしたが、本日から『君は放課後インソムニア』被災地応援イベント(外)が行われるとのことで、こちらに参加してから向かうことにしました。

今年からG.W.期間中全てののぞみ指定席制になったので、ともりん号でむかうことにしたのですが、渋滞を避けるために1時に出発。2時に都内で、あいあんさんと合流。おはようございます。14年など深夜でも渋滞に巻き込まれたことがありましたが、中央道では、まったく混雑はなく順調に進むことができました。ただ、SA・PA車中泊が多く、駐車できずに大変でしたが(汗) 中央道を岡谷で長野道に入り、梓川SAトイレ休憩。そして、安曇野ICで高速を降り、(いつものように?)高取側右岸(南側)の道を走ることに。国道148号を北上。途中、道の駅小谷(外)トイレ休憩糸魚川ICから北陸道へ。
富山県の大半を走って小矢部JCTから能越自動車道にスイッチ。能登半島付け根の東岸を走り、昨年8月以来となる七尾城山ICで降り、七尾市街へ。七尾駅には7時半に到着。ちょうどのと鉄道(外)『花咲くいろは』ラッピング車両が七尾駅にやってくるというので、(何度か利用したことのある)駅前駐車場ともりん号を停めて、撮影に臨みました。駅前の商店など、まだまだ元日の地震の影響が爪痕が残っている家屋が残り、心が痛みました。ちょうど1年前に撮影したポイントへ。ここにも段差がありました。こんな時期に撮影するなんて不謹慎だと思いつつ、ラッピング車両が元気に走っていることに、とても嬉しく思いました。

「七尾駅構内に入る」
7時49分 62mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
七尾線 七尾-和倉温泉間(地図)
七尾駅徒歩3分ほど
午前順光
<コメント>
のと鉄道NT200形気動車(NT204『花咲くいろは』第3弾(改)ラッピング車両)による上り列車(9124D)

イベント開催の10時まで時間があったので、ラッピング車両の七尾駅出発の便を先回りして撮影することにしました。途中の道は所々に段差があり、その都度ともりん号に衝撃が走りました。そして20度から30度くらいにまで傾いた歩道もありました。
ラッピング車両撮影の意中は希望は西岸駅付近でしたが時間的に間に合いそうにないので、あいあんさんの笠師保駅付近で行うことにしました。笠師保駅にともりん号を停めて、駅南側で復興応援ヘッドマーク掲出列車、そしてラッピング車両を撮影しました。

「田植えを迎えた横を往く」
8時37分 72mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO800
のと鉄道七尾線 田鶴浜-笠師保間(地図)
笠師保駅徒歩5分ほど
午前順光
<コメント>
NT200形気動車(復興応援ヘッドマーク掲出)による上り列車(9126D)

「田の水鏡に車体を写し」
8時48分 72mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
のと鉄道七尾線 田鶴浜-笠師保間(地図)
笠師保駅徒歩5分ほど
午前(早い時間)車体に日があたる
<コメント>
NT200形気動車(NT204『花咲くいろは』第3弾(改)ラッピング車両)による上り列車(9125D)

撮影後、西岸駅へ。七尾より震源地に近いので、駅周辺には被災している(屋根の大棟・隅棟にブルーシートがかけられた)家屋が多くありました。また、西岸駅近くも走りましたが、半分以上の墓石が倒れた墓地もありました。早い復興をお祈り申し上げる次第です。西岸駅の母屋は無事だった様子。(被害を受けた)旧窓口は板で覆われていました、角のコーナーはほぼ元通りだったように思えました。ホームにてキービジュアルカットも撮影。修復され、元通りになっていたのに嬉しく感じました。
駅前の被災した郵便局には絆幸西岸の文字がありましたが、胸が熱くなるものがありました。

七尾駅方向に戻る前に、和倉温泉付近のゲームセンターベティに立ち寄りました。店頭白丸先輩がいましたので。そして、ご挨拶させていただきました。
そして駅前のパトリアの(館内)駐車場にともりん号を停めて、1階のイベント会場に向かいしました。(私とあいあんさんも)募金をして限定描き下ろしポストカードを頂きました。募金をしなくても頂けるようでしたが、少しでも力にならばと思いまして。

--『君は放課後インソムニア』被災地応援イベント 於パトリア1階スペース--

垂れ幕展示【漫画版】
スタンディパネル…曲 伊咲中見丸太、受川 太鳳は撮影に失敗
複製原画展示【漫画版】…その1その2(他多数)
場面写真パネル展示【アニメ版】(他多数)
小道具展示【映画版】…天文部星空観望会などオリオン座流星群他

会場外では聖地巡礼紹介コーナーを見学。そして原作者オジロマコト先生ライブペイントイベントもありました。時間が違ったので、初めは違う方の実演かと思っていました(汗)

見学後、8番らーめん 七尾店(外)で、あいあんさんと少し早い昼食をとることに。店舗には11時過ぎに到着。もちろん8番らーめんを食したいのがありましたが、少しでも被災地(の売り上げ)に貢献しようと思いまして。(今回も?)8番セット(野菜らーめん(塩)+8番餃子)を楽しみました。美味しかったです♪

明日滋賀県に行われるイベントを前に、本日の宿として1ヶ月前に(汗)予約できたのは、琵琶湖北岸民宿。2食付きで比較的安かったのは、ここだけでした(汗) 食後、琵琶湖にむけて移動を開始。
来る時と同じように能越自動車道へ。途中、山の上に遠く雪を戴いた山々見えました。 ん? 立山連峰?? お昼の時間なのに? 確認の為、能越県境パーキングエリアへ。石川-富山県県境の先に、雄大な立山連峰が広がっていました!!

「海の上に浮かぶ立山連峰」
12時頃 28mm(35mm版) 1/250秒 f8 ISO400
石川県七尾市 能越道能越県境パーキングエリア(地図)

約50km先にある立山連峰、あまりに見事な姿に予定を変更、これの撮影を行うことにしました。道の駅「雨晴」(外)付近か、呉羽山へ。(走行中)あいあんさんに調べていただいたところ、前者は混雑しているとのことで、後者へ。ここでの撮影は個人的に21年5月以来となりました(訪問は、その後数度)。こちらでも混雑していましたが、ともりん号も無事に停めることができ、撮影を行えました。

「立山連峰を背景に出発する」
13時03分 116mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
北陸新幹線 富山-新高岡間(地図)
呉羽駅徒歩45分ほど、市内周遊ぐるっとバス北西周りルート「民俗民芸村」下車、徒歩10分
午後順光
<コメント>
呉羽山公園展望台にて撮影の かがやき525号(8525E)

G.W.中の移動、渋滞考慮で行動案を作成しましたが、順調に進むことができ、呉羽山での撮影を入れても時間が余ることに。そこで、あいあんさんの提案で、北陸新幹線新規開業区間で撮影することにしました。意中は森田給水塔(マイアクア)(外)とのこと。あぁ、5日前(4/28)に見た特徴な建物ですね。南側からは展望部がトーチカ(の砲台)のように見えます(笑)、5Fの展望デッキから撮影できたのですね。着後、すぐに展望デッキへ。道路・新幹線供用の新九頭竜川橋だけでなく、川上流の方も見通すことができました。新幹線(下り)は遅延していましたが、無事に撮影することができました。残念なのは、撮影したカット全てに自動車は写り込んでくれませんでした(涙)

「福井市を背景に走る」
15時06分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
北陸新幹線 芦原温泉-福井間(地図)
ハピラインふくい森田駅徒歩分40ほど(目測)
午前(日の長い時期の早い時間)車体に日があたる
<コメント>
森田配水塔(5F 展望デッキ)にて撮影の つるぎ26号(26E)

「九頭竜川を渡る」
15時25分 72mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
北陸新幹線 芦原温泉-福井間(地図)
ハピラインふくい森田駅徒歩分40ほど(目測)
午前(日の長い時期の早い時間)車体に日があたる
<コメント>
森田配水塔(5F 展望デッキ)にて撮影の かがやき510号(3510E)

福井市街から、再び北陸道で移動を開始。敦賀ICで降りる前に杉津PAトイレ休憩。今回も若狭湾眺めを楽しむことができました。個人的には3月の訪問でもお会いした紫式部キャラクターいらっしゃいました。思わず、あいあんさんと福井銘菓羽二重餅購入してしまいました(笑)
敦賀から国道8号、宿の位置の関係で国道161号線を利用し、福井-滋賀県境を越えることに。国道8号ではありましたが、国道161号では(おそらく)初めてだったかと。両者(8号と161号)の間にある深坂峠紫式部も通ったとされるので、(走りながら)この付近を通過したのかと想像してみました。

こうして本日の宿泊地、湖魚民宿吉平(外)到着。時間は17時半。本日の運転距離844kmになりました。
着後、通された部屋は和室7畳【禁煙/バストイレ共同】。そして、私はお風呂を楽しみました。民宿で、造りは(長年の付き合いのある)五郎舎(外)さんに似ているものを感じました。階段にはが飾られていました(笑)
そして、夕食となりました。今回は珍しい湖魚や自慢の旬の食材を活かした料理を楽しめるプラン。実はこちらも楽しみで(笑) 煮物刺身だったのかな。さらにわかさぎ&稚鮎の天ぷらも頂けました♪ 美味しかったです。 最後はデザートにて。ごちそうさまでした。

今回も部屋で画像処理&整理を行いました。琵琶湖に面した部屋でしたが、間に(オート)キャンプ場を挟むもの。女将さんによれば、いつもより(テントは)少ないものの音がうるさくなるかもしれないとのこと。確かに会話の音は聞こえてきましたが、気になるものではなかったです。22時頃には子供の声が消え、24時には大人の声が聞こえなくなりました。はぜる音が、よいBGMになっていました(笑)

こうして、1日目終了。2日目に続く。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月02日(木)  とんかつ和幸
24-05-02-01.jpg 200×150 31K本日のお昼とんかつ和幸へ。いつものように和幸御飯を頼もうとしたところ、本日は祝日扱いで(ランチメニューの)提供はないとのこと(涙) そこで、ひれかつ御膳+駿河湾産桜えびのクリームコロッケを楽しみました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年05月01日(水)  ラゾーナ川崎へ
24-05-01-01.jpg 200×150 30K本日のお昼は、越後 叶家 ラゾーナ川崎店(外)へ。G.W.前半、新潟県に入ったのにへぎそばを食していなかったので(笑) へぎそば(中)を楽しみました。ごちそうさまでした。

「ガールズバンドクライ」(外)の川崎駅西口の聖地巡礼を行おうかと思い、一番近い出口に向かいましたが本降りになったので、断念
(いつもは通らない)ルートで駐車エリアに帰還することに。島村楽器前を通過しようとすると、「ガールズバンドクライ」ペナントがありました(汗) 「ガールズバンドクライ」と島村楽器のコラボ(外)が開催中でしたか。店内にはスタンディパネルもありました(許可を得て撮影)。部活応援フェアも行われているとのことでした。

 <本日の物欲>
 MONO(4) / あfろ / 芳文社
 今日からここで暮らシマすっ!?(1) / 樋渡りん / KADOKAWA
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 


Top Page へ もどる