«前の日記(2005-04-09(Sat)) 最新 次の日記(2005-04-11(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2005-04-10(Sun) 房総紀行/駅弁の日

_ 小湊鉄道へ

昨日に引き続き、本日も撮影のためお出かけ。

今日の目的地はここのところよく足を運んでいる房総半島は小湊鉄道、なのでまずは横浜から横須賀線に乗って出発…しようとしたら列車が緊急停止信号を拾って出発待ちに。どこで何があったのかと思ったら「東神奈川で線路に人が入り込んだ」とのアナウンスが。そういえば…ユーロライナーが来ているとかいう話を昨日聞いたような…またひとつ、鉄の良識が疑われてしまう事態が…。

幸いたいした遅れも出ず、そのまま千葉まで走る。ここで朝食購入。

Tags: 鉄道

_ とんかつ弁当

総武本線 千葉

画像の説明
とんかつ弁当
万葉軒/480円
 ソースご飯の上にソースたっぷりとんかつを載せたシンプルなお弁当。とにかく安い!

_ 月崎駅

 千葉で乗り換え一回で今日の出発地になる内房線の五井へ。
 ここから小湊鉄道に、巡礼のしきたり(?)に則り、一日乗車券と小湊のこ線橋で売られているあさり弁当を購入。3両編成の列車はハイキング客で既にかなりの混雑。普段からこれぐらい乗客があれば…。
 途中でハイキング客を降ろし、身軽になった列車はローカル風情漂う中を本日最初の目的地、月崎駅へ。ご存知の方もいるかと思いますが、ここ小湊鉄道は途中の上総牛久から先の各駅には桜の木が植えられており、つまりは今が一年で最もいい季節になっています。こちら月崎も駅前やホームに桜が植えられています。
画像の説明 駅前にぬこ発見。
画像の説明 軽く列車一本撮影。

_ 里見駅に妖しい影を見た

 お次は一歩戻って里見駅へ。こちらはCMやポスターなどでもよく舞台として登場しているので知っている方も多いかと。
 さて、撮影ポイントを定めて、次の列車を待っていると… 画像の説明 何やら訳ありな感じの男女一組がホームに現れました。ム、よく見ると男性の方はカメラを持ち、女性の方は…女子高制服姿ではないですか!!他にスタッフのような人はいないところを見るとプロの撮影ではなさそう。と、いうことは、これはコミケ用コスプレ写真集の撮影??!
 その後はホームの桜をバックにしたり線路に降りたりしながらポーズとりつつ写真をバシバシ撮って去っていきましたとさ。
 列車を一本撮った後、ちょっと場所を変えて次の列車を待っていると、今度は別の人が現れ、持っていた鞄から何か取り出し積んであった枕木の上に飾り出しました。何だろうな〜とよく見てみると、それはフィギュアでした。そして線路と桜をバックに撮影。…人生いろいろ、被写体もいろいろ…。
 …気を取り直して、列車を待つことに。が、ここで情報が飛び込んできました。「途中の上総川間で車両故障発生」。撮影モードからしばらく咲き誇る桜の元、昼寝モードに。
画像の説明画像の説明
 夢うつつの中、「桜の木の下に埋まっている人間はこうやって花の栄養になっていくのだろうか」などと訳のわからんことを妄想していると、1時間弱ほどしたところで列車の汽笛が聞こえてきたので撮影。
 もう一ヶ所ぐらい回ろうかな〜とも思ったのですが列車ダイヤも乱れているしカメラの電池も切れてしまったし、撤収。

_ 駅弁の日

さて、本日4月10日は駅弁の日です。なぜ今日が駅弁の日なのかというと、「4」と「十」を組み合わせると「弁」の字になるからだそうで、以上駅弁トリビア終わり。という訳で帰路の途中、東京駅で開催中の駅弁フェアに立ち寄ってみる。夕方なんでもう売れちゃっているかと思ったら割と残っていたので、一ノ関の義経関連の新商品などを購入。

Tags: 駅弁

_

帰宅、サザエさんを見ながら親と「新しいワカメちゃんの声」について議論する。

Tags: アニメ

_

今日もマリーンズ勝っちゃいましたよ。な、何かこんな状況にファンは慣れていないのでどうしたらいいのやら。

Tags: マリーンズ