«前の日記(2005-04-16(Sat)) 最新 次の日記(2005-04-20(Wed))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2005-04-17(Sun) 春の中央本線

_

「中央線というと通勤電車が思い出されるが、中央本線というと山が想像される」と書いたのは鉄道ファンにはお馴染みの宮脇俊三氏ですが、四季を問わず車窓が楽しめるのが中央本線の列車、ことこの季節は沿線に色とりどりの花が咲き誇り、残雪を頂く山々と相まって一年でも一番彩り鮮やかな季節といえましょう。

と、いう訳で今日は中央本線の撮影に出発!朝も割と早い時間なのですが横浜線の車内から既にハイキング客で一杯。八王子で中央線へ乗り継ぎ、何駅か過ぎるとそのハイキング客の姿も消え、何度かの乗り継ぎと特急退避を繰り返した後、出発から約4時間で長坂駅へ到着。

_ 日野春−長坂

 ここは鉄道ファンには八ヶ岳をバックに撮影できる「長坂の大カーブ」で有名なところで、私も何度か立ち寄っているのですが、今日はそことは駅を挟んで反対側、この季節限定で手前に桜の大木、バックに八ヶ岳というシチュエーションで撮影できるポイントへ。
 こちらも有名な撮影地、さぞや混雑しているかと思ったら…いない!鉄ヲタがいない!ひょっとしてこの場所独り占め??!
 …と思ったら、ただ単に着いたときは光線状態がまだ良くなかっただけで、最終的には10数ヲタ程度になりました。
画像の説明
携帯用地図

_ 新府−日野春

画像の説明 お次は3駅ほど戻って新府の桃源郷へ。こちらは線路を見下ろす丘に桃が今まさに盛りと咲き誇っております。鉄ヲタの他にハイキングなどの一般客も多数おりまして混ざっての撮影。

_ 続いて甲府盆地へと向かいます。途中の甲府駅で朝に次ぐ本日二度目の食事。…今日は昼間はずっと撮影地だったのでここまで食いっぱぐれ、結構ひもじい思いをしておりました。ほとんど売切れの中、お気に入りの小淵沢駅産「高原野菜とカツ弁当」を購入。

_ 春日居町

 最後に甲府盆地内の春日居町駅で下車。こちらも桃が名産、例年ですと新府が満開の頃には既に散っているのですが、今年は例年より咲いている期間が遅めだったのか、散り際に間に合った感です。
 花には間に合ったが列車が間に合ってねぇ。塩尻で止まったとの情報が入る。
画像の説明 駅の甲府よりにて撮影。
 マァ、大した被害もなく撮影終了。撮影中、老若男女問わず、何故かやたら地元の方に挨拶されてしまいました。

_ 足湯が出来たそうだ

 いずこも駅から近いとは言え、さすがに3箇所も撮影地を回ると多少疲れが出てきます。そんなところへ、春日居町駅前便利なもの発見!(イヤすぐ見つかるが)昨年出来た(らしい)足湯がありましたんで浸かっていきます。
画像の説明 ウ〜ン富士山も見えるし通過する列車も見えるしナカナカ快適。
 日も暮れたので帰路に。春日居町から乗った帰りの中央本線車内、車内検札の際、Suicaで入場したのに残高不足だとかで何故か車内精算する事に。駅でチャージすればすぐ自動改札で出られるのにこれではかえって不便。Suicaの範囲を広めた意味がないなぁ。
Tags: 旅行

_ 皐月賞

車内で皐月賞の結果をチェック。ウゲ、この結果は…。圧倒的一番人気馬がいるときは、まともに予想しても儲からないし総流しで穴馬が二着に来るのを待つか、思い切って外すかのどちらか、という事でしょうか。今回は中途半端に買っちゃったな〜。

Tags: 競馬

_ 果たしてボクっ娘か?

高尾からの中央線で隣に座った中学生ぐらいの体育会系部活帰りらしい子、てっきり男子だと思っていたらいきなり手鏡持って眉を書いたりし出した。女の子?いや、見た目は明らかに男子…しかしさすがに男性だったら車内で化粧はしないだろうし。

これはあれか、毎年バレンタインデーには「センパイ、これ!」と後輩からチョコもらっちゃうタイプの娘なのか?!

Tags: 萌え

_ ラーメン屋

さて、このHPをご覧になられている方ならご存知の事ながら、私は旅に出れば3食(4食?5食?)駅弁なのですが、今日は上記の通り食いっぱぐれ。という訳で折角なので晩飯にウチの近所に開店したラーメン屋信楽茶屋に行ってみる。塩ラーメンを食べてみたのですが、ダシが強烈なのか割と濃い味でなかなか。しかしこの店、前に鶴見本店で食べたような記憶が…。

Tags: 食道楽

_

マリーンズ連敗2でストップ、昨日エース清水直で負けた時には多くのファンの脳裏には「18連敗」「開幕11連敗」「去年も首位に立った途端10連敗」と、「また持病の突発性連敗病か?!」かと、ネガティブ思考が渦巻いていたであろうところだけに、ホッ。

Tags: マリーンズ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん(2005/04/19 00:13) (2010-09-23(Thu) 22:55)

充実していた&楽しかったみたいですね〜。春の長坂かぁ、行ってみたいんですよね。今度写真見せてね♪<br><br>信楽茶屋・鶴見本店、昔食べにいったではないですか〜。それもブックオフの値定め中に(笑)。<br>むむっ、検索中・・・・・2002年9月8日に行ってますな。

_ しのp(2005/04/22 02:29) (2010-09-23(Thu) 22:56)

関係無いツッコミだけど、トップページと掲示板関係がプロ野球に侵食されてるぅ〜