«前の日記(2005-04-22(Fri)) 最新 次の日記(2005-04-24(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2005-04-23(Sat) 東北本線撮影行

_ 一応帰路

今日は一日かけて仙台から横浜まで帰る予定。

…マァまっすぐ帰る訳はないのですが。

Tags: 旅行

_ 大岩田−船岡

 まずは仙台から東北本線の普通列車に乗り込み、船岡駅を目指します。
携帯用地図
 ここは白石川沿いに線路が延びているのですが、その白石川に千本桜と呼ばれる桜並木が続き、この時期一般客も鉄ヲタも寄って来る所です。…もっとも前の晩まで「船岡って福島に近い所かな〜」とか時刻表で駅の位置を確認しておりましたが。さて、さらに、今日は臨時列車で583系が走ることもあり、朝の早い時間ながら現場は既に数十ヲタにまで膨れ上がっています。…マ、ポジション的には何人でも撮れる所ですから混乱はないですけどね。
画像の説明で、目的の583が走り去ったので次の場所へ移動しようかとしたら、いつもならターゲットが終わればクモの子を散らすように去っていくヲタの動きがあまりない。なのでちょっと周りの人に聞いてみる。「この後何か来るんですか」「すぐにED75の重連が来るけど」さすが手元の鉄道雑誌より周りのヲタってぐらい、すぐネタが飛んでくる。
画像の説明 という訳で貨物を撮ってから退散。
 ではちとお昼。

_ [駅弁][駅弁_原ノ町]かにめし

常磐線 原ノ町

画像の説明
かにめし
丸屋弁當部/720円
 かにめしです。寿司ではないので御飯は白米、そこに煮込んだ蟹のほぐし身がびっちり詰められているのですが、この蟹の味が濃いというか何というか、蟹の旨味をギュッと濃縮した感があります。他のところの蟹のお弁当にはない味ですね。椎茸や梅干、漬物が添えられています。

_ 白石−東白石

 お次は再び東北線へ。船岡からは車窓の右手に宮城蔵王の山並みが見えており、こいつはうまくからめられるポイントはないかな〜と思って乗っていると、東白石という駅に着いたとき、どうも怪しいニオイを嗅ぎ取ってしまいました。思い立ったら即実行!すぐに荷物を手に取り下車。果たして、駅から10分程歩いたところに側面から列車を捕らえられるポイントがありました。
画像の説明画像の説明
携帯用地図  今日は鼻が効いているぞ。普通やら快速やら貨物やらを何本か撮影。
画像の説明 駅のホームからでも絵になりますな。

_ 東北本線南下

東白石からは白石、福島で乗り継ぎ。ここで悲しいお知らせがあります。クマ町役場的に最有名駅弁であった福島駅の煮込みカツ丼が消滅していました…。

Tags: 旅行

_ 金谷川−南福島

 お次は南福島で下車。ここの撮影ポイントは前夜、あいあん氏に「東北本線でいい撮影ポイント知らないか〜」と泣きついて教えてもらったところです。 画像の説明
携帯用地図
 上り列車が福島盆地から峠道へ入るところ。写真のように春には果樹園の花が咲く。普段でも長編成をカーブで捉えられる。
 南福島駅下車。駅前の道を直進、最初の交差点を右折。そのまま川を渡って道なりに進んでいく。一旦丘を登り降りした後、東北線のガードをくぐる。もうしばらく進むと「原高尾地区案内図」という地図がある。地図に沼の横を通り東北線をくぐる道があるのが見える。このガードを目指す。ガードの手前で右に登ることが出来る。ここで撮影。駅から徒歩30分程。
アクセス☆☆☆★…駅前をすぐ右に入ると近道だが、住宅地で道が入り組んでいて行きには向かない。
安全度☆☆★★…行けばわかるが、場所によっては一歩踏み外すと線路に転落しかねないので注意。
腹ぺこ度☆★★★…駅前に自販機程度はある。

 駅から30分弱歩いたところに、線路が峠を登りつつカーブを切る内側で果樹園の花が咲いたポイントがありました。何の花か?ウ〜ン、木は桃のようで花は桜のよう…。
 んで、ここにも1オタ。地元の方らしく、「昔はもっと見通しが利いたんだけどね〜」などと話を聞く。
 再び南福島に戻り、ここからはひたすら帰る道のり。黒磯行きに乗車。

_ そういえば…

そうだ、今日のフルスタ宮城はどうなったかな〜。

…12対4??! 今日の先発は岩隈と清水直行だぞ、投手戦やらんでどうするねん!いいのかイーグルス、これじゃ今度はいつ勝てるかわからんぞ。

Tags: マリーンズ

_ さらに南下

郡山で長時間停車の間に弁当を買い込む。そして黒磯、アァさらば東北の地。

途中乗り継ぎで、最後は湘南新宿ライン、アァなんて便利なものが出来たのでしょう。以前だったら疲れた体で若干の余裕もないくらい買い込んだ土産を持ちつつ上野と東京の雑踏の中を乗り換えなければいけなかったのに!しかーも、今日は奮発してグリーン車でっせ!マァ休日料金で750円だったし、さすがに2時間以上乗るとなると、にしても、イヤ楽チン。

そういや喉が渇いてきたな〜、と思ったら古賀駅で快速待ち。ホームの自販機でお茶でも買おうとしたら、つい目に入ってしまったのでマックスコーヒーを買って飲んでしまう…。

都心部を通過、普段使っている渋谷駅の山手線ホームや混雑した東横線を見つつ

「フハハハ、愚民どもめが!」

などと優越感に浸る。

で、帰宅。

では最後に。

Tags: 旅行

_ 信夫の里

東北本線 福島

画像の説明
信夫の里
伯養軒福島支店/720円
 福島駅の北側に位置する信夫山は福島盆地のシンボルであると共に市民のお手軽な散策地になっているようです。
 んで、こちらのお弁当も福島のいろいろな味覚を集めたお弁当になっています。
 御飯は白米に梅干と胡桃を載せています。おかずは左下からイカと鮭の塩辛、蕗とガンモの煮物、菜の花を味噌味付けしたもの、鶏の粕漬けと椎茸、鮭の切り身、卵焼き、黄桃といった内容になっています。

_ p.s.

今日一日、頭の中で「♪らくて〜〜ん、イ〜〜グル〜ス!」というイーグルスの応援歌がリフレインしていた。

決してかっこいい歌じゃないはずなのに…。

Tags: 野球