«前の日記(2008-08-17(Sun)) 最新 次の日記(2008-08-31(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2008-08-23(Sat) たまにはいいもの食べましょう

_ 誰にも特別な日はあるものさ

実は密かに付き合い始めて一周年
 な事とは関係なく(??)今日のお昼は「飲茶が食べたい〜」そうなので中華街へ。
_ _ よく寄る店が開いてなかったのでフラフラと入ったのは中華街でも有数のメジャーどころの同發画像の説明画像の説明
 小龍包と帆立の焼売みたいのと五目を包んだ餅を揚げたもの(?)。うまうま。
画像の説明 海鮮のXO醤チャーハン。ちょっと味付け濃いような。
画像の説明 杏仁のムースとココナッツ団子。中華のデザートはいくら食べても飽きませんな。

_ お笑いの道は長く遠い

 さて、中華街から馬車道へ移動しようとすると…中華街にあるよしもと水族館の宣伝のためか、駅でお笑いミニライブをやるそうだ。
 …ひょっとしてピーナッツ王子再来?!の期待を抱きつつ(いや抱いていない)会場へ。果たして出演者は…
画像の説明
 前略寺というコンビ。タキシード仮面もどきと魚クンもどきがなぞなぞコントやっとりました。しかし、ネタの寒さ加減ではピーナッツ王子の敵ではなかった?!

_ 十番館

_ _ 馬車道では久々に馬車道十番館へ。
 るぅ嬢はホットティー、私はアイスティーを注文。
 …しばらくして、さっき注文を取ったウェイターが戻ってきた。そして、いきなり私の耳元に唇を近付ける!や、やめて、私にそんな趣味はないのよ!!
「先ほどの紅茶、アイスでしたよね」
 そんなもん普通に確認しろーっ!!
 で、出てきたものには

画像の説明

 ウォッカが付いてきた(笑)
「…いる?」
「いやーっ!!」

 さて、お茶でも飲みながら…。
画像の説明

 夏目友人帳でも読むか(笑)るぅ嬢から全巻借り受けました(笑)ニャンコ先生いいな〜。
Tags: 食道楽 マンガ

_ 夕食です

_ _ さて、夕食です。何度か寄っています馬車道のシェ・コパンへ。
 実は初めてのでぇとで入った店だったりする
 という訳で奮発して夜のコースですよ。夏の味覚コース5500円!…ぐるなびで見たの一言で4000円になりますが(笑)
画像の説明 シェフからの贈り物 一口オードヴル。赤と黄色のピーマンのムースのトマトソースだそうです。オォ、確かにピーマンの味がしてくるぞ!これは面白い料理だ。
画像の説明 自家製のパンだそうで。ゴマパンうまうま。
画像の説明 ナスのムース夏野菜とヤルイカマリアージュとろけるコンソメジュレ仕立て。食べ終わった後、実はスープなのでスプーンを使うのだということに気付く(汗)。
画像の説明 鮮魚のバジリック グリエ パッションフルーツの軽いブールブランソース。魚うまうま。いやもぅうまうましか言えない(笑)。
画像の説明 お口直しのシャーベット。
画像の説明メイン、私は牛の首辺りの肉。確か首だよな、店の人がそのあたりを指差していたような(笑)柔らか〜、そしてソースが面白い味でした。
画像の説明 るぅ嬢はトウモロコシ豚の三枚肉柔らかロースト 生姜と黒胡椒風味。トウモロコシだけで育てた豚だそうでうまうま〜。ちなみに付け合せのトウモロコシ、必死にナイフとフォークで食べようとして「手で取って食べていただいていいですよ」ナルホド(笑)
画像の説明 夏をテーマにしたさわやかデザート。パイナップルのゼリー寄せだそうで。これも普段食べられない感じだな〜。
 マァたまにはこんな贅沢もいいものですよね。残念ながらたま〜〜〜にしかできませんが(笑)
Tags: 食道楽

_ お茶にしよう

_ _ …もうちっと時間があるからお茶でもしましょうか。では前から気になっていた店へ…。
 コーヒーの大学院。名前といい、入口の甲冑といい(笑)どんな店かいな、というとこですが…。
画像の説明 コーヒーはさすがにいい味です。ちなみにここのメニュー、大学院という最高学府の名にたがわず軒並み一杯1000円以上します。なので一番安いブレンドを(悲)。
 さて、店内には店の雰囲気を醸し出すべくクラシックが流れていたのですが…どうもおかしい、交響曲など途中の楽章(それも全部でなく)しか流れなかったりする。これは…??
 そんなとこで解散〜。
 マァこれからもるぅ嬢に捨てられないようにしなくちゃね。ウンウン。
Tags: 食道楽