«前の日記(2009-04-28(Tue)) 最新 次の日記(2009-04-30(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-04-29(Wed) カントリーサインの旅でもいいでよ

_ 今更ながら

るぅ嬢がどうラーになりました(笑)現在、ハードディスクの中に溜まっていたのを見まくっています。さぁ、共にサイコロの旅に出ようぞ!

_ ピラフに挑戦

画像の説明 _ _ 先日チャーハンがうまくいかなかったので今日のお昼はピラフに挑戦。バターでみじん切りの玉ねぎを炒めて米を投入、具として鶏肉とピーマン、本来はマッシュルームのところを余っていたしめじを加えて鶏がらスープの素で作ったスープを投入。鍋で炊いてみました。ウン、ちょっとケチャプが足りないような気もしますが今回はマァいい感じかな。相変わらずパラパラ感はないけれど。あとにらが余っているのでどうしようかとネットでレシピを漁ってみるともやし入りにらたまというのがあったので作ってみる。…随分できたなぁ。ア、よく見たらこれ四人分だ。

_ 実はまだ調理器具が足りない

…ので、不足気味な調理器具を仕入れに出かける。…が買えたのは落とし蓋と水切りカゴのみであった…。トレーとかボールとか木のへらとか買いたかったんだが何故かいいのがない…。中華なべは買う必要あるかなぁ。

_ ご家庭中華料理

画像の説明 _ _ 今夜はエビチリを作ってみよう!…が、海老が余りそうなので同時に一緒に海老餃子を作成。これは冷凍しておきます。
 で、エビチリ。ウーン、まだまだ中華街の味には遠く及ばないのぅ。調べてみると同じエビチリでもいろいろ作り方があるんだのぅ。
 あとは中華スープ。干し椎茸の戻し汁と鶏がらスープの素で作成。具に椎茸、筍、余っていたえのきを投入。
 ちなみに、後ろにあるのは親が東北旅行して買ってきたお土産の漬物。…いつの間にそんな所に…。

_ 東北土産といえば…

画像の説明 仙台銘菓萩の月。高いので自分では買えません(笑)