«前の日記(2010-07-15(Thu)) 最新 次の日記(2010-07-17(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2010-07-16(Fri) 千葉二題

_ 千葉二題

明日より成田スカイアクセスが開業。

…というところで、以下妄想なのですが。

これが当初予定通り成田新幹線として建設されていたらどうなっていただろうかと考える。さらに、東京駅も予定では現在の京葉線ホームではなく、現在の新幹線網に直結できたら。

今、国際線−国内線の乗り継ぎが問題になっていますが、これなら本州内の国際線需要を吸収できたのではないかなと、考えてみたり。

さて、華やかな話の一方で…。

千葉マリン改修で募金箱。マリンスタジアムの人工芝を張りかえなければならないのですが、市にはその金がない、そこで球団がまずは資金を立て替え、市は募金を集めて返済する…というもの。

どうせなら自然芝にできればとも思いますが。

さて、思うのですがどうも最近、2004年の球界危機を忘れてしまっているのではないかという感がします。今のプロ野球は経済状況の変化もありますが既に親会社の庇護を受けて放漫な経営を行える立場にはありません。となれば系努力を進めていくのは勿論ですが、我々ファンもそれなりの協力が必要になるのでは。

お布施という訳ではないですが、ただ無料のTV中継を見てお茶の間桟敷で応援するというだけでなく、直接球場へ足を運ぶ、グッズを購入する、あるいはファンを増やす行動をする、といった事が必要なのではと思います。

さて、私も今度球場行ったら募金してくるかな。

Tags: 鉄道 マリーンズ