«前の日記(2010-07-29(Thu)) 最新 次の日記(2010-07-31(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2010-07-30(Fri)

_ 本日は夏休み

シーズン中は毎晩のようにBS12で千葉マリンの中継を見ているのですが、

「たまには現地で見たいよな〜」

という訳で久々に平日ナイターへ赴く事にしました。

_ が、その前に

午前中、るぅ嬢を病院へ連れて行く。

最近の激務で体調がよろしくないようである。

放っておくとまた無理しそうなので。

_ 午後から千葉へ

 しかし、ここで鉄活動。
 千葉マリンへの足はご存じ京葉線、移転以来20年使っておりますが(早いもんだな〜)、ここに来て全線開業以来使用されていた205系電車がE233系5000番台と交換で引退する事になりました。
 今月からE233系が入線してきたのですが、どうも思っていたより早いペースで交換が進んでいるようで、「これは記録しておかないと」と思いカメラを担いできたのでした。
 ちなみに現在、京葉線で使用されている車両を整理すると
 201系…サイリスタチョッパ制御車。現在は6+4両編成で蘇我以遠の分割運用に入る。  205系…界磁添加励磁制御車。(1)京葉線全線開業時に増備された車輛(前面が白色FRP)(2)山手線からの移籍車、これには側窓が二枚窓の先行試作車がある(3)武蔵野線用増備車(前面が銀色FRP)(4)山手線から武蔵野線への転属車(VVVFインバータ制御へ改造)
 E209系500番台…VVVFインバータ制御車。総武緩行線103系置換えの為、E231系までの繋ぎの形で登場。
 E233系5000番台…VVVFインバータ制御車。目下JR東日本の最新鋭車両。
 E331系…VVVFインバータ制御車。車軸直接駆動、連接車という次世代の通勤車を模索した車両。
 と、かなりバラエティがあります。このうちE331系は基本平日は動かないようなので、今日はそれ以外がどれぐらい撮れるか楽しみなところ。
画像の説明 という訳で東京駅。こちらが205系武蔵野線仕様。
 続いて京葉線の撮影地としては最初に名前が出てくる舞浜へ移動。既にお仲間が数名、…今日は何にも特別なのは来ないよなぁ?
画像の説明 20周年記念マークのE233系、バックに一応シンデレラ城があるのだが…。
 ここで201系やらを抑えたのですが、逆行気味で前面まで光が来ないので上り方を撮れそうなとこを求めて南船橋まで移動。
画像の説明 画像の説明画像の説明
 いろいろ撮れました。205系の山手線からの車輛で一枚窓車が来なかったけど車庫で寝ていただけか、既に運用を離脱したのか…?
 そんなところで、さぁ球場へ行くか。
Tags: 鉄道

_ で、マリンスタジアム

 やって来ました本拠地へ。 画像の説明 何故か離島戦隊タネガシマンショーをやっていたぞ。…思わず小さなお友達に混じって見てしまったではないか(笑)
画像の説明 オマエ、くつろいでいていいのか?(笑)
 なんかもうお腹一杯な気もしますが、今日の目的はあくまでもマリーンズの応援なのであります。
 そこで、久々に外野席へ、そう、ここは日本で一番熱いスタンドであります。
画像の説明 しかし負けちゃぁなぁ(泣)
 成瀬9回2失点完投を見殺し、相手は5人も投手出しているんだから一人ぐらい打ち崩せよ!
 特に里崎!4連続三振とはなんぞや!!
 次はいいゲームを期待します…。
Tags: マリーンズ