«前の日記(2012-06-10(Sun)) 最新 次の日記(2012-06-15(Fri))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2012-06-11(Mon)

_ 最近の話題から

「アインシュタインは正しかった」、ニュートリノ「超光速」は誤り
 うーむ、そうであったか。何はともあれ、これで本来の目的であるニュートリノの精密な速度測定の作業に邁進していただければ。

市営地下鉄ブルーラインに「急行」、14年度運行目指す
 既にネットのあちこちに妄想ダイヤが上がっているが、負けてなるか、妄想してみた(笑)
  湘南台 戸塚 上永谷 関内 横浜 新羽  あざみ野
普通  54  05 08 08  24  30 45 46 56
                    ×
普通  00  11 14 16  28  34 46 48 00
          ×
快速  05  14 16 17  33  39 54 54 06
 他に戸塚までで1駅,上大岡,伊勢佐木長者町~横浜間各駅,新横浜,センター南停車、1駅通過で45秒前後短縮で考えてみた。普通が6,9分の間隔になるが快速停車駅では乗車機会が増えて今の7分30秒間隔よりは狭まる。折り返しがうまくいくかは考えていない(笑)。快速の役割は郊外~横浜都心の移動時間短縮になると思われるのでそれなりの効果は生めるのではないかな。

SFの巨匠レイ・ブラッドベリ氏が死去
 私は引退したら日長一日海外SF読んで過ごすつもりなのさ。