«前の日記(2010-10-18(Mon)) 最新 次の日記(2010-10-20(Wed))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2010-10-19(Tue)

_ CS優勝!…してしまった

正直まさかここまでやるとは思ってなかった。

どれくらい思っていなかったというと日本シリーズの日に旅行を入れてしまったほどだ(笑)

さて、では何故にCS優勝という栄誉を得るまでになれたかを考えてみると、戦力的にはチームが全体的にここへ来て調子を上げてきていた事が挙げられる。特に中継ぎ抑え投手陣が、シーズン終盤近くまで先発が早い回で崩れるとお手上げ状態だったのが、内が1軍昇格後かなり信頼できる投球ができ、また伊藤の復調などで、5回以降小野、内、伊藤、薮田、小林と長い回でも相手打線を抑えられる布陣が整った事が大きかった。また先発でも渡辺俊介が最後の最後で本来のピッチングを取り戻してくれたのは先発の駒数が足りない中で助かったところである。

打線については数多くの故障者を出しながらもCSに入ってからの里崎の復活、そしてシーズン最終盤からの今岡の

神がかりというかこれぞ本来の今岡というかの打撃を挙げておきたい。

そして、レギュラーシーズン終盤、特に最後の負けたら終了3連戦、そこからCS1stステージとギリギリの戦いを経験してきた事。外野から見ていてもこの間チームの雰囲気やゲームへの集中度が、ゲームをこなす度に2005年優勝時に近付いているのが見えてきた。

マァ後は相手が自滅したというのもなくはない。今日も和田が使えるのだから5回は点を取られたところで杉内といえど早い交代をしても良かったんじゃないかな。レギュラーシーズンと短期決戦(特に最終戦)を比べると、ゲームの進め方を変えるべきところは変えないと勝てないという事でなかったかと。

ともかく、パのチームにとって日本シリーズは何が何でも勝たねばならないゲームである。正直先発投手陣にかなりの不安を抱えているのは事実であるが、こうなったからにはリーグ代表としてチャンピオンフラッグを奪い取って来てもらいたい。

さ、日本シリーズのチケット予約をしなくては(笑)。

Tags: マリーンズ

_ 夕飯

画像の説明ワンプレートランチっぽいものを。