«前の日記(2011-10-01(Sat)) 最新 次の日記(2011-10-04(Tue))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-10-02(Sun)

_ ノーベル化学賞

準結晶って何だーー?!

準特急の仲間か?(絶対違)

Tags: 科学

_ そぞろ秋の新作が始まった。

 ではここまで見たものを。 侵略!?イカ娘…安心のイカちゃんクオリティー。よっちゃんいかとのコラボは正しい番組とスポンサーの関係と言えよう。唯一不満なのはOPが電波ソングでないことだ。 シーキューブ…「異界からやって来た少女」「隣に住んでいる主人公の幼なじみ」といった既製品キャラにストーリー展開が「なにも知らず家をメチャクチャにする」というお約束展開は1話としてはどうか。作品的には空飛ぶパンツと同じラインかな。 Fate/Zero-アニメ公式サイト-…途中で視聴を止めてしまったので評価せず。 境界線上のホライゾン…1話は顔見せっぽいのでまだ何とも言えない。キャラは既成キャラも多いが今までにない個性的なのもいるのが面白そうだ。 真剣で私に恋しなさい 戦略能力ではバカテスの雄二の方が上だと思う。
Tags: アニメ

_ イカちゃんとか見て思う事

今のコンテンツ産業を支えているうちの一つが「国民的キャラ」の存在だと思うのだが、ポケモン以降、後世まで稼げる(といっていいのか)キャラクターが育っていないのではないかと。

イカちゃんとかニャンコ先生とかオリゼーとかはその可能性を秘めていると思うのだが、いかんせん深夜アニメでは露出度が低い。

ここで思うに、今でも人気がある作品、例えばガンダムにしても本放送を見たことある人がどれだけいるかといえば、殆どが再放送で見た人じゃないかと。然るに今の放送体系は深夜放送→DVD化と、不特定多数の層に触れられる機会すらない状態でないか。確かにソフト販売で一定の収入は得られるが、この先10年といった将来的な発展はなかなか望めない。せっかく可能性やポテンシャルを秘めた作品が埋もれていくだけになってしまうのは残念だし産業的にも結局は損失の方が大きいのではないだろうか。

…マァかと言って昔みたいに夕方アニメの再放送やればみてもらえるってもんでもないし、そこは戦略が必要なんだが、より多くの人に見て覚えてもらって作品(あるいはキャラクター)を育てていこうという方向性は間違っていないと思うんだけどなぁ。

Tags: アニメ