«前の日記(2011-10-10(Mon)) 最新 次の日記(2011-10-12(Wed))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-10-11(Tue)

_ 鉄話二題

 青森の十和田観光電鉄、鉄道を来年3月廃止 …日経に記事が出るとは。どうやら新幹線開業がとどめになったようだ。前に長野電鉄屋代線のときに書いたけど、鉄道衰退とかよりも、ここも人の流れが変わったと見受けられる。昔であれば長距離客は十鉄→東北本線特急だったのが八戸までバス→新幹線、さらに七戸十和田経由とさらに利便性が上がり、十鉄に残されたのは沿線各駅間の乗客のみとなってしまったのだろう。長電屋代線のようにまだ新規需要を掘り起こす可能性があればいいがそうもいかないとなれば廃線もやむなしか。
 これから半年は葬式鉄で最後の一稼ぎとなりそうだ。
東京メトロ銀座線:レモンイエロー復活 新型車両来春導入…なぜだろう、今の車両より落ち着く感じがするのは。後は駅に着く度に非常灯が点灯すれば(それはない)
Tags: 鉄道

_ 野球二題

落合監督が今季限りで退団 
 氏の著作や過去のインタビュー記事なんかを読むと、落合監督って、現役時代に自分が理想としていた監督像をそのまま具現化しているな、と思う。
 同意見の人もいると思うが、多分氏の理想に一番近かったのはオリオンズ時代の稲尾監督じゃないかな。
 ちなみにあの時代、私はその後その時々のマリーンズ投手陣を見る度「川本と成本があの時代にいたら…」「コバマサと薮田が…」「薮田と伊藤が…」いたら優勝も夢ではなかったと思う。イヤマジで。 渡辺会長、巨人大苦戦で統一球いらん  いや必要なのは統一球に対応した技術を選手が身に付けることだろう。前にも書いたが、今年の球はバットの芯で的確にミートしないと打球の球速が出ない、ホームランにもならないし内野の間を抜くこともできない。より精密なバットコントロールが求められるがそれができてこそのプロであろう。
 それに、見る方も今更大したことない選手(と言ってしまうと失礼だが)がぽーんと打ってしまうホームランでゲームが決まるような展開を見たいとは思わないと考えるがいかに。
Tags: 野球

_ ブルーレイ編集

せっせこ編集してはディスクへとダビングをしているのだが…

ふと気がついた、ダビング中にCATV放送の録画予約時間になっていたことを。

…録画されていなかった。

俺のプリティサミーがぁぁーーっ!!

…マァ今週中に後2回放送されるからいっか。

一応まとめておくと、

地上波録画とCATV録画は両立する

ダビング中はCATV録画はできない

ダビング中の地上波録画は試していない