«前の日記(2011-10-08(Sat)) 最新 次の日記(2011-10-10(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-10-09(Sun)

_ 市内散策

「たまには横浜らしいところに行きたい」とるぅ嬢が言うので、ちと中華街とか定番コースに出かけた。

_ 翠亨邨茶寮

画像の説明 どこの店に入ろうかな~、と思案していたら、るぅ嬢お気に入りの飲茶の店がやっていたので入店。以前は夜だけの営業だったと思ったが。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 セット1000円也、結構堪能できる。中華街で飲茶と言われたらここを推薦したいのだが店内が狭いのがちと難点。

_ 買い出し

 中華街に来た主目的は、家の豆板醤が切れたので中華街でオリジナル商品でもないかな~と思ったのがひとつで、いくつか食材の店を回ってGet。ついでに欲しかった四川花山椒の粉も手に入った。
画像の説明 で、回った店のうちの一つ、耀盛號。こちらの店頭で…
画像の説明はりねずみ饅頭を見つけて思わず購入してしまった。中はカスタード、うまうま。こう頭からガブリと(以下略)

_ 紅茶専門店 ラ・テイエール

 中華街から元町へ移動。
画像の説明 ではお茶にしよう。
 (さっき昼飯食べたばっかりじゃないかとか饅頭はどうしたとかは言ってはいけない)
画像の説明 という訳で紅茶です。このティーポットが優れもので、横に向けて置くと茶葉がお茶部分に触れないので煮出しすぎることがないという代物。ひとつ欲しいところだが1万6千円はちときつい…。

_ ブラ元町

 ぶらぶら歩いているとショーウィンドウに気になるものが。
画像の説明 なぜコクリコ坂がここに?
画像の説明 よっく見ると、画面中の市電の側面に掲げられている広告がこちらタカラダのだったからだようだ。ウーム、芸が細かいのか資料に忠実に作画したのか、しかし広告主も半世紀以上前に出した広告がここで全国に広まるとは思ってもいなかったであろう。

_ ジャズフェスティバル

 昨日今日と市内ではYOKOHAMA JAZZ PROMENADEということで、あちゃこちゃでジャズの演奏が行われている。で、ここ元町でも…
画像の説明 どうやら我々が当たったのは色物だったようだ(をい)

_ エリスマン邸

 さらに場所を移動して山手へ。 画像の説明プラプラ歩いてエリスマン邸。ここの喫茶室に入ったことないな~と思い再びお茶。
画像の説明 ここにもコクリコ坂の傷跡(違)が。
画像の説明画像の説明
横浜名物(になりつつあるか?)馬車道アイス。
 メニューはコーヒーと紅茶ぐらいだが、コーヒーがなかなかいけます。

_ 帰り道

画像の説明 なぜ鉄写真を撮るのかと問われれば、手元にカメラがあってそこに車両があるからとしか答えようがない(笑)
 さぁ帰るか。

_ 豚肉のビール煮

 「今夜は私が作るの~」と言っていたるぅ嬢が選んだメニューは本人最近お気に入りの豚肉のビール煮。
画像の説明 …我々は忘れてはいけない、この豚肉の陰で尊い犠牲となって消し炭と化したキャベツの存在を。我々は忘れてはいけない、それでも焦げてしまった豚肉の存在を。

_ 戦利品

画像の説明 本場のものから国産までいろいろ。