«前の日記(2011-10-25(Tue)) 最新 次の日記(2011-10-27(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-10-26(Wed)

_ 帰りの電車

画像の説明 東急の新車、4000系だった。5000系との違いは…この車内モニタぐらいなのだろうか?
Tags: 鉄道

_ 夕飯

画像の説明 るぅ嬢作成、免疫アップレシピ也。

_ スマートフォンにも対応させにゃ

あいあん氏が新刊netのブログパーツについて悩んでいるようだ。

検証してみたが、tDiary中にパーツを置いてIEで表示させた際に起こる特有の現象のようだ。これはブログパーツ側で対応してもらうしかないような。

むしろ鯖神様も苦慮していたようだがスマートフォンで表示した際のレイアウトの壊れの方が深刻なようだ。

原因は単純にカラムを構成しているdivタグのwidthプロパティがパーセントで指定されているからのようだ。

ナビゲーション部分のdivタグだけでもピクセルで幅指定すれば、floatプロパティの特性からメイン部分の後に段落ちして表示されるようになると思う。

(逆にパーセント指定だとどこまでも画面の幅に合わせて細長くなっていく)

かといってメイン部分もピクセル幅指定すると、今度は全体が縮小表示されてしまうか、拡大すれば一行読む度に横スクロールさせないといけなくなるのでこれまた問題。どのブラウザでも理想的な表示をさせるにはそれなりにcssの技術を駆使する必要がありそうだ。

(正直IEだけかなり特殊な挙動を示すので、これさえまともならそこまで苦労の必要はないのだが…)

今までもディスプレイの高解像度化などに対応するようしてきたが、今後も新たな媒体が出現する度に対応していかねばならないのかな。

Tags: web

_ 俺らの世代は「理力」って漢字ぐらい読めて当然だよな

画像の説明 日曜にるぅ嬢が購入。
 ルークよ、フォースと共にあらんことを!
 原点であり古典であり永遠の名作であります。
 なお我が家では1~3は無視されております(笑)。
Tags: 物欲

_ これが大河原デザインの最新作だ!

稲城市イメージキャラクターの誕生について

頭がガンダムっぽいぜ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2011-10-31(Mon) 00:33)

5000系の番号が溢れたので4000番台にしただけらしいぞ>東横線