«前の日記(2014-01-19(Sun)) 最新 次の日記(2014-01-25(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2014-01-24(Fri)

_ とらきち家

画像の説明 最近ラーメンづいていたが、そのトリとなるのは、あの六角屋の2軒隣に同じく家系ラーメンが店を出すということでごく一部では話題になっていた(?)とらきち家。
 (調べていくといろいろ店同士の関係は複雑なようだ。豚骨だけに骨肉の争いとか)
 で、本日オープンしたので寄ってみた。
 初日なので行列ができているとか麺が売り切れているとか心配したが杞憂だった。一方、店に入った途端既に床が油で滑りやすくなっていた。
画像の説明 ラーメンに味玉と海苔と豚バラトッピング。うーむ、デフォルトでも油が濃いぞ。チャーシューはどちらかというとハムっぽかった。麺を全部食べたあたりで丼の底に濃いスープが漂っていることに気がついた(笑)
 でまぁいわゆる家系ラーメンの中毒になっている人にはまた味のバリエーションが増えて良いのだろうが、自分にはどうか…というか最近体があまり家系の味を求めなくなったのかさすがに味に飽きが来ているのか。別に豚骨味に飽きた訳じゃないんだよな、町内ににんにく屋ができたら毎週通うだろう。
 店を出たら六角家の店員が様子をのぞき込んでいた(笑)