«前の日記(2009-05-11(Mon)) 最新 次の日記(2009-05-13(Wed))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-05-12(Tue) 残り物消費の日

_ いろいろと余っている

画像の説明 _ _ _ 筑前煮やら中華スープで使った筍がまだ残っているので筍ご飯にしてみる。レシピはこちら。レシピにはないがこれまたしつこく残っていたこんにゃくも投入。なかなかうまし。筍は混ぜご飯で食べるのが一番だと思うのであった。
 ところで、調理の途中で、煮込んだ具材を冷やさなければいけなかったのですが、自然冷却では間に合わないのでトレーに水を入れて鍋ごと冷却。それを見ていたるぅ嬢、
「水浴?」
 …ここで化学用語を出すな〜っ!(笑)
 あと日曜にスーパーへ行ったら一皿58円で安売りだったので思わず買ってしまった椎茸で作った肉詰め。作り方は、
  1. 鶏挽肉100gにみじん切りにした椎茸の軸とネギ、みそ大さじ1/2、酒小さじ1、片栗粉小さじ1を混ぜ肉あんを作る。
  2. 椎茸のかさの裏側に片栗粉を振り、肉あんをのせる。
  3. フライパンを強火で熱し、肉を下にして投入、焼き色が付いたら裏返して中火で4分蒸し焼き、さらに裏返して3分蒸し焼き
     で、本来なら鶏肉のところ、コロッケで使って余った牛挽肉を使用、うまいがやはる鶏肉の方が合っていたかなぁ。
     さらにしつこく余った海老をエビマヨに。レシピはこちら。サラダはこれまた安売りを見つけたるぅ嬢が

      ハムがいい〜!

    と言うので生ハムサラダ。うまうま。