«前の日記(2009-05-15(Fri)) 最新 次の日記(2009-05-17(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-05-16(Sat) だんだん目覚めてきたようだ

_ るぅ嬢のタカが外れたらしい

やはり自分のスペースが取れるようになると、欲しくなってしまうようだ。
秘密兵器

これが電子ピアノ、YAMAHAのPSR-E413だっ!!

これで我が家にいながらにして生演奏が聴けるぞ…

 「楽譜がなくて弾けない〜」

それは由々しき事態だ(ヲイ)

Tags: 物欲
クリームだよ  _ 昼食は久々にクリームスパにしようと思い干ししいたけのクリームペンネ
 作り方は
  1. 干し椎茸2個を戻し薄切り。エリンギ2個を切る。たまねぎ1/2個を薄切り。
  2. フライパンにオリーブオイル、バターを入れ玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  3. 椎茸、エリンギをいれ塩コショウ。
  4. 白ワイン1/4カップを加え一煮立ち。
  5. 椎茸の戻し汁大さじ2、生クリーム1カップを加え半分くらいになるまで煮る。
  6. 茹でたペンネを加え塩コショウ。
 しかしエリンギが売り切れていたのでぶなしめじで代用。うまいんだがクリームが入るとどうしてもコスト高になってしまうのが難点。

_ 午後はるぅ嬢実家へ行く

ヴァイオリン教室に行ったりして帰宅。オ、楽譜があるぞ。

では癒しの曲を…練習曲止まりであった。マァブランクがあるからなぁ。

_ 夕飯

これが伝統の味…か?  _ _ るぅ嬢が「鮭が食べたい〜」というのでネットでレシピを漁っていたら、ひとつの単語が目に飛び込んできました。それは…

 鮭の焼き漬け  そぅ、新潟は村上の伝統料理、私が駅弁で食べて感激した、あの鮭の焼き漬けである!これは作ってみなくては!
 いくつかレシピを漁り、ここが一番うまそうだったので作ってみる。漬け始めて半日もすると、焼き漬け独特の色が付いてくるのですが…やはり1日〜3日ぐらい漬けた方が良さそうで。あと今回のだとちーと酒がきつい感じ。次回は別のレシピで作ってみるか。
 野菜はにんにくの茎の和風うま煮。こちらは結構簡単にできてうまうま。レシピからは塩加減をかなーり少なくして作ったのですが、これが良かったかも。