«前の日記(2011-06-18(Sat)) 最新 次の日記(2011-06-20(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-06-19(Sun)

_ 鱸を捌く

 先日本屋さんから頂いた鱸を昨日から解凍していたのだが、今日はいよいよ捌いていこうと思う。まずはようつべで予習
画像の説明 有り難いことに血抜きや内蔵の処理は既に処置済みにしてもらっているので、3枚におろしていくところから始める。
画像の説明 何せ今まで扱ったことのないサイズなので戸惑ったが、尾の方は割とスムーズに終了。
画像の説明 問題は頭の方で、最初に頭を落とそうとしたら骨が太くて我が家の包丁ではとても歯が立たないことが判明。仕方がないので頭はそのままに身を引きはがす感じにしていく。
画像の説明 …何とかここまでできた。
画像の説明 皮を剥いで終了。

_ 今日は父の日なのだそうだ

 と言う訳で実家に持っていって調理して振る舞うことに。
画像の説明 まずは鱸のカルパッチョ。オリーブオイルとワインビネガーに漬けたもの。
画像の説明 鱸のフライ。翌日の弁当用に残しておこうと思っていたのに全部食べられてしまった。
画像の説明 鱸のポワレ。と言う訳で鱸尽くしなのであった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 職業・本屋。 (2011-06-27(Mon) 02:39)

とても上手に捌かれましたね。また釣れたら貰って下さい。