«前の日記(2011-06-28(Tue)) 最新 次の日記(2011-06-30(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-06-29(Wed)

_ 郵便局参上

先日誤配された荷物が届いた。

くどくど文句言っても良かったけれど、自分もいつ逆の立場になるかわからないと思うとあまり責める気も起きないので、事故の原因だけ問いただして終了に。

結局登場人物がそれぞれミスをしている(私も含めて)という事で、数えてみたらミスが5つばかし重なっていた。ま、事故とはこうやって起こるものだなといういい例なので、箇条書きにしている。

(1)私が発送先の変更をしていなかった。

(2)転居届を確認する係員が今回の荷物に限りスルーしていた。

(3)配達員が受け渡しの際に私の名字を確認したが、相手が間違えて「はい」と答えた。

(4)配達員が受け取りのサインの名字をきちんと確認しなかった(ただし同居人の可能性もあるので一概にミスとは言えない)

(5)相手が中身を確認せず開封した

_ 夕飯

画像の説明 ウズラの卵でスコッチエッグを作った。まぁまぁの出来。

_ ハンカチ粉砕!

マ、初白星もウチだったし、初黒星付けるのもウチってのもいいんじゃないかな。それより小野選手が故障明けでどうかと思ったけれどなかなか生きのいい球を投げてくれたじゃないですか。

Tags: マリーンズ

_ サブロー選手トレード

「マリーンズに激震」と表現する人もいれば「来るべきものが来た」と達観する人もいる今回のトレード。

表面に出てきている情報からだけならば、それまでレギュラーだった選手が怪我をしたときに、若手が活躍してその座を奪うというのは今までに幾度となくあった話。岡田、伊志嶺の台頭を考えれば、一軍復帰しても出場機会が激減するのは明らか。なればトレードで新天地へ…ここまではいい、ここまでなら悪くない話である。

が、ここからが問題点。相手が同じく外野手の余っているジーヤンツ、さらに交換相手も外野手となれば、マリーンズにとってメリットは殆どない。さらにフロントが「トレード話はこちらから持ちかけた」などと言ってしまっては、だったら戦力的に足りていない投手か内野手を取らないでどうするんだ。

結果、「フロントがやっかい払いがしたかっただけじゃないのか」という結論になる。

前から何度か書いているが、フロントの一番の役目は「選手がプレーに集中できる環境を整えること」だと思う。しかしながら長年の功労者に対してすらこのような仕打ちをするのであれば、選手は「明日は我が身」と考えてしまうのも仕方がないしそれがプレーに影響を及ぼす可能性だって十分にある。

一方で今回の件はファンに対しても大きな衝撃を与えている。その要因はトレードそのものもあるがむしろ「お別れも言えないようなタイミング(チーム遠征中)」であり、フロントの今回の件に関する発言なのである。ファンあってのプロ野球のはずがファンに無用な怒りや落胆をもたらすとはどういうことか。せめて「サブロー選手を出すことはチームとしても断腸の思いだ、しかし彼の今後のためと思って行った、この先の活躍を期待する」ぐらいの事いってくれればまだ反応は違っただろうに、人気商売をやっている自覚があるのだろうか。

ともかく、マリーンズのフロントの目指す方向性にファンの間には疑念がある。特にトレードについては戦力ダウンとしかとれないものが続いている(今シーズン何度「久保がいてくれたら」と思ったことか!)。フロントは今何を考えているのか、どうしたいのかをファンに対して説明する責任があるのではないか。

Tags: マリーンズ