«前の日記(2005-02-08(Tue)) 最新 次の日記(2005-02-11(Fri))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2005-02-09(Wed)

_ トルコの逆襲

 今日は現場に出たので、昼食に食い放題本に載っていた赤坂にあるトルコ料理店スターケバブハウスへ行ってみました。
 メニューには煮込んだ肉料理や野菜が並んでおり、特にこの日の鶏は柔らかくてなかなかの味。
 で、ふとドリンクのメニューを見ると、「アイラン」という飲み物の名前が目に入りました。括弧書きが添えられており、そこには「塩味のヨーグルトドリンク」という文字が。

  これは挑戦してみるしかない!!

画像の説明 という訳で注文、出てきたのが写真の一見普通のヨーグルト(ちなみに右側はチャイです)
 では一口…。

 いや、よくスイカは塩を振ると甘みが増すし、諏訪名物塩羊羹も結構いける味ですから、そーいうのを想像していたのですが、

  これはまさにヨーグルトに塩をぶっこんだだけの味!

 飲み干すまでに同量の水を飲まねばならなかったような。
 …多分、大将が一人で店を切り盛りしていたんで、昼の忙しい中、塩の量を間違えたんじゃないかとは思うのですが、それまでのうまい肉料理の味が全て塩味に上書きされてしまいました…。