«前の日記(2005-03-21(Mon)) 最新 次の日記(2005-03-24(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2005-03-22(Tue) けだるい連休明け

_ けだるい連休明け

3連休は非常に嬉しいのですが、普段5日使える仕事量を4日でこなさなければならないかと思うと、いいのか悪いのか…などと週のはじめにふと思う。

伊豆行きの写真が出来上がる。マァぼちぼちかな。

_ 熱球の伝説

本日も熱球の伝説を見る。

今日は王貞治の一本足打法誕生。努力の人と言われる王さんの話だったのですが、実は私、努力という言葉を使うのはあまり好きではありません。何か、苦しい事やつらい思いしなきゃいけないイメージがあるじゃないですか。

例えば私、スキーが好きなのですが、やはりやっていると「もっとうまくなりたい」「昨日は滑られなかったあの斜面を滑れるようになりたい」と自然に思うわけで、その為に人に助言を求めたり、リフト止まるまで滑りを試したりする訳です。でもそれは楽しい。

で、王さんもやはり一本足打法を生み出した後、何度も壁に当たり、で、その度にいろいろ工夫したり改良したりで克服するわけです。この先想像ですけど、やっぱりその過程はきついけど楽しかったんじゃないかな。打てなかったものが打てるようになる訳ですから。で、その過程は人から見れば努力と取れると。

努力というのはするもんじゃなく、結果として努力していた、と言うのが正しいのではないかな〜と。

で、王貞治にあって今のプロ野球選手に足りないもの、それは努力の前の向上心ではないかと。「今日打てなかった球を明日は打つ!」「その為に何をするか」それがないのでは、と。

2割6、7分ぐらいの打率で満足してんじゃねーぞ!!