«前の日記(2011-05-12(Thu)) 最新 次の日記(2011-05-14(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-05-13(Fri)

_ 昨日は職場の近所で

6億円が盗まれていたそうだ。

おかしいな、「バカモーン!そいつがルパンだ!!」とかいう人は来な

かったが(笑)

_ 車内に掲載されている塾の問題

答えはエウレカ7(違)

ちなみにるぅ嬢はアルクメデスの復活を切に願っております。

_ 職場では大量のデータを扱うのにデータベース構築の予算はなかなか出ない

数百件ぐらいの規模だと「ン〜、お前のその端末にインストールされているAccessはただの飾りかな〜?」とばかりに自前で作ることになる。いきおい、「テメェの作ったデータベースが動かねぇぞ、直しにきやがれ」といった連絡が来て、「10年も前に作ったのなんざ覚えている訳ねぇだろうが!」といったやりとりが交わされるのも最早日常の光景、という訳で。

本日はそのような作者から見捨てられたデータベースの一つが特定のデータだけ検索に引っかからないとの直訴状が私の所に回って来まして。

マァこういった症状は過去の苦い経験から行くと、大抵は検索用クエリなりVBAなりがが特定のデータに対しては誤判断してしまうように組まれてしまっているか、逆に誤動作をしてしまうデータを入れてしまったかのどちらかで。

今回はデータの中に"[""]"(大カッコ)が使われていた為、カッコ間がフィールドと判断されてしまったようだ。取りあえず本人用備忘録としてメモ。

_ コミケに出展するか?

 先日も書いたが、手持ちの鉄データをまとめて冊子にしようと考えている。
 しかし、ページ数がご家庭製本ではちと厳しい数になりそう。となるとオフセットか?そんな訳で…
画像の説明 仕事帰りに寄ってきた(笑)
 ついでに原稿データの作り方などをいろいろ質問。
 しかし、世の中出版不況というが、店に入って感じたのが「同人誌業界は関係なさそうだな〜」
 何というか、受付のお姉ちゃんといい余裕がある雰囲気が漂っていた。
 ア、ちなみに夏コミには間に合いそうにありませんのであしからず。

_ 夕飯はさっぱりした物にしよう

画像の説明 と思って海鮮丼を企画、スーパーの刺身売れなくって半額で持ってけ泥棒セールを狙っていったら既に狩り尽くされた後だった。
 そんじゃと何とか残っていたものと、別に鰺を買って捌いた。うーむ、自分で捌くとたたきにしかならないくらいに身が崩壊したもんだが、今回はちゃんと切り身にできた。

_ 拾得定期券

「それでは本人確認できる書類をご提示ください」

「ご覧の通り、ただの軍人さ」