«前の日記(2009-07-11(Sat)) 最新 次の日記(2009-07-13(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-07-12(Sun)

_ 土産物配り

 今日は実家へ土産物を配りに行ってきたり。
 ではここで自宅用も含めて土産物一挙公開!
とっけ まずは初日の札幌時計台でいきなり手に入れてしまった「とっけ」と「時計大臣」である!
「これは北海道はゆるキャラ王国か?」と思わせる滑り出しだったのだが、この先はやたらまりもっこりだけが目立つだけであった…。
kumakuma
画像の説明
 北海道といえば熊グッズ(違う?!)「kuma」と「小熊出没注意」である。熊出没注意も萌えキャラ化かいな(笑)
どうでしょう 札幌HTVで購入のどうでしょうグッズ。職場の方から「藤やんグッズを買ってきて」と言われていたのですが、まさか注文通りの物があるとは。
オルゴール 小樽のオルゴール堂でるぅ嬢が購入のオルゴールです。
さくらんぼ ここから食べ物類で。親戚宅でもらったさくらんぼ。おそらくは余市か仁木のかと。甘くて美味しいですよ。
新得そば 新得のそばです。
十勝ワイン 十勝ワインの清美と清美の丘。割とあっさり目でしつこくないのがいいかな。
チーズケーキ お待たせしました、スイーツ(笑)です。まずは函館空港で買った木苺レアチーズケーキ。うまうまとしか言いようがない。
あまとう 小樽でスイーツといえば今やルタオですが、こちらは老舗のあまとうのマロンコロン。これもうまし。
ルタオ で、こちらはルタオのビン・デ・フロマージュ。やわらかうまうま。
ロイズ 定番ロイズの生チョコ。
柳月 帯広は柳月の三方六です。

_ 買出し

旅行前に冷蔵庫を空にしたので、今夜の食材を買出しに。

…スーパーで北海道フェアをやっていたりする(笑)

_ 勝手に北海道フェア

 と言う訳で本日のメニュー。
豚肉といちじくの赤ワイン煮
  1. 豚ロース肉のかたまり250gに塩コショウをすり込む。
  2. 鍋に油大1/2と2つに切ったにんにくを入れて熱し、薄く色づいたら肉を加えて焼き色をつける。
  3. 鍋の油をふき取り、煮汁(赤ワイン1/4カップ、水1/2カップ、ワインビネガー1/8カップ、砂糖小1/2、醤油大1/2、スープの素1個、こしょう少々)を加える。2つに切った干しいちじく3個を加える。
  4. 中火で30分煮る。
  5. 肉などを取り出し、煮汁を少しとろみが出るまで3〜4分熱する。
  6. 肉を切り分け盛り付け。

 他に帆立ベーコンのパン粉焼きアスパラガスとアンチョビの塩味パスタです。
 で、本日はるぅ嬢がメインでつくっておりまして…そこはかとない不安が(笑)
 そして、肉を煮るところまで来たところで「あとは問題なかろう」と、ちょっと外出。
 15分ほどして戻ってみると…
「鍋焦がした〜!!」
 何てお約束な。

画像の説明 何とかリカバー(笑)と、いう訳で、北海道産の帆立とトマト、アスパラは美瑛町産、赤ワインは十勝ワインと…肝心の肉は外国産ですが(笑)北海道な食卓であります。
 ア、肉はかなり旨かったですよ。