«前の日記(2009-07-18(Sat)) 最新 次の日記(2009-07-20(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-07-19(Sun) うなぎの日

_ ともりん先生たちは西へ向かった

この機会を逃してなるかと、先生に鹿児島名物白熊を発注(ヒドイ…)。

_ 昼食

親子丼 _ 毎日スパだとさすがに飽きるので親子丼を作ってみました。一人分は鶏もも50g、玉ねぎ1/4、。汁はだしカップ1/4砂糖大1/4みりん大1/2酒大1醤油大1を合わせ温める。ここに玉ねぎと鶏肉を入れ、中火でふたをして温める。2分ほどで卵投入、30秒ほどで出来上がり。
 思っていたより簡単に出来上がりました。…肉はブラジル産だったが国産の方がよかったなぁ。

_ 今日は丑の日

ちびまるこちゃんもサザエさんも揃いも揃ってうなぎ食べやがって…。

_ 負けてたまるか!

_ ウチだってうなぎ食べたるわ!!(笑)
うなぎ しかも国産ですよ、国産!中国産の4倍も値が張りましたよ(笑)
 ところで、買って来たうなぎを温めるのにどうすればいいか?レンジでだと硬くなってしまうし、普通にガスでやるのも難しい…。と思って検索してみると…
「御飯を炊くとき炊飯器の中に入れればいい」
 こいつは盲点だった!(笑)炊き上がる6分前に突っ込んでおいたら丁度いい感じにふっくらと温まりました。
 後は昨日安売りしていた大山豆腐。地産地消。

_ 北海道日記

2日目までアップ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ けんけん (2009-07-20(Mon) 22:47)

先生、白熊は職場に送りつけたれ。<br>前にもやったことあるから大丈夫

_ ともりん (2009-07-25(Sat) 01:39)

届いたかな?