«前の日記(2009-09-19(Sat)) 最新 次の日記(2009-09-21(Mon))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-09-20(Sun) ハマのコンサートその他満喫記

_ 秋物コレクション

るぅ嬢が「服を買いたい」というので横浜駅へ。

世間の女性方は買う服を選ぶのに何時間もかかったりするようですが、ありがたい事にウチの奥方様はパパっと決めてしまうので助かります。

で、支払い。

…女性の服って金かかるのね…。

_ 昼食購入

駅前で駅弁大会をやっていたのでパパっと購入(笑)

_ 関内へ移動

 久々に有隣堂本店へ。
 …行ってみたらマンガコーナーが地下に、文具が専門館から5階に移ってきた。鉄道本は最上階へと、大幅にフロアが入れ替わっていた。
 そして、るぅ嬢、入口に並んでいたこいつを発見。

本日の物欲

隔週刊オペラコレクション

デアゴスティーニ
 本屋さんから創刊号はすでに入手困難との情報を得ていたので、これ幸いと購入していきましたとさ。
 お次は鉄道本コーナーへ。で、購入。

本日の物欲

オハ35形の一族 下巻

車両史編さん会
国鉄鋼製客車史シリーズ、今回はオハ35形の最終巻、待望の各形式の詳細解説です。このシリーズ、次は60形だそうですが、その次は70形→42形→10系と進んでいくのかな。個人的には国鉄車両史に大きな足跡を残しながらイマイチ資料の少ない10系に期待しております。
 ちなみにるぅ嬢は猫村さんを買っていきました。

_

関内から臨港パークへ移動、ではお昼にしましょう。

_ 神戸風 松茸すき焼き 牛松鍋

東海道本線 神戸

神戸風 松茸すき焼き 牛松鍋
神戸風 松茸すき焼き 牛松鍋
淡路屋/1000円
 陶器製の特性容器に松茸の炊き込みご飯、その上に国産牛すき焼き(神戸牛と書いていないところがミソ?)と松茸スライスを乗せています。で、食べ進んでいくと…容器の底に「おかわり」の文字が焼かれていましたとさ(笑)

_ 0系新幹線 夢の超特急弁当

東海道本線 神戸

画像の説明
0系新幹線 夢の超特急弁当
淡路屋/1050円
 0系新幹線引退を記念したお弁当、陶器製の0系車両もかわいいところですが、中身はすし飯にローストビーフ、蛸旨煮、穴子煮、椎茸、錦糸玉子などと、神戸の駅弁にお馴染みなメンバーが並んでおります。

_ 何やら似つかわしくない(?)方々が…

 さて、お昼を済まして、ふと周りを見回すと…何故かコスプレをした人たちがあちこちに…ウロチョロと…わらわらと?!
 数百人単位でいるぞ?!
 …パシフィコでアンジェリークやらなにやらのイベントをやっていたようだ。おそろしや…。
画像の説明 さらにはセグウェイまで出動しているようだ。

_ 本日のメインイベント

で、今日の本来の目的は駅弁食べに来た訳でもコスプレを見物に来た訳でもなく、

西本智実(Cond)マーラー第5番

withロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

フレディ・ケンプ(Pf)

モーツァルト:歌劇「後宮からの逃走」序曲

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466

マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調

みなとみらいホールに女流指揮者の西本さんのコンサートを大枚はたいて聴きに来たのです。

さて、演奏が始まると…

るぅ嬢、寝息を立てております(ヲイ)

「私はマーラーを聴きに来たのよ〜」などと言っておりますが。

マ、反対側の隣に座っていた人からは始まる前からいびきが聞こえてきていましたけどね。

演奏が終了すると、女の子がいそいそと指揮者に花束を渡しにステージへ歩み寄っていたり。るぅ嬢いわく、「宝塚的人気がある」んだそうだ。

Tags: コンサート

_ 北海道フェア

 終了後、横浜そごうで北海道フェアをやっているというので移動。
画像の説明 そしてこんなのを食べてみたり。