«前の日記(2009-08-30(Sun)) 最新 次の日記(2009-09-01(Tue))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2009-08-31(Mon) webの(近い)未来

_ css3先取り

ご存知の方も多いかと思いますが、現在のweb標準であるhtml4.0とcss2、この規格を、来年を目途にそれぞれhtml5、css3へとヴァージョンアップする作業が現在続いております。

で、折角なのでcss3をちょっと先取りしてみました。

フォクすけの3.5とかで見ると、右側のメニューのボックスの角が丸くなっているとかタイトルの文字が影付きになっているとかがわかるかと思います。今まではこういう事する為にはわざわざ画像を準備しなければいけなかったんだよな〜、便利になったもんだ。

これとは別に、右側メニューに料理カテゴリのプルダウンメニューも付けてみました。近いうち駅弁とか撮影地も準備していくつもり。

で、この、ぱ先生ご謹製のカテゴリタグですけど、プルダウンメニューの中に同じ項目が2つ並んで出てきたりする現象が見受けられますんで、お暇なときがありましたら修正いただければと思います。

Tags: web

_ 第5回(ぐらい)カレー祭り

_ 昨日やろうとしたのはカレー。で、昨日のうちに…

画像の説明

 ♪あばよ涙〜(違)
 カレー用スパイスのセット(全20種類)を買ってきたのでした。
 では準備、まずはスパイスを混ぜ合わせ、具を準備。
画像の説明
 
では調理!レシピはこの辺を参考に。ちと辛味が足りなかったのでガラムマサラと一味唐辛子を追加。で、出来上がったのは…
画像の説明
 何というか、市販のカレールーともインド料理店のカレーとも違うものが出来上がったな…旨いからいいけれど。
 まだまだカレーの道は長く遠い…。
 ところで、大量のカレー粉が出来上がってしまったのだけれどどうしよう(笑)